新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

再訪


#001


富山にある3つの路面電車。
そのうちの2つを撮らずに、わざわざ日本海の写真を撮りにきました。

途中、前回紹介の市振駅なぞに寄ったりしましたが
ばっちり夕陽が沈む時間の前には到着。

先客が1名いらっしゃいました。
おっ、同業の方ですかね?







・・・って、夕陽だけを撮りたかった訳ではもちろんなくて、
ここに来たかった訳は・・・


上の写真を撮った同じ場所から、
カメラを斜め下に振ると、駅が・・・





oumi102.jpg
#002


旧ブログで、夏の写真をアップした
信越線の青海川駅。

列車ダイヤの関係で、程よい夕景と列車を絡めるのは
この日は難しかったです。

そんなことより、この夕陽の綺麗な場所から
この海際の駅の夕景→夜景を眺められて満足満足なのでした。


やっぱ夜景鉄道写真がいいですな(爆)



※同業とお見受けした方は、夕陽が沈むと同時に撤収されました。
同業ではなかったようです。

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f4.0 1/2500sec RAW

■#002
Nikon D40+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG
ISO200 70mm f5.6 1.3sec RAW


関連記事
  1. 2007/05/15(火) 02:11:49|
  2. 【鉄道情景】JR信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォト・ビューワ | ホーム | 横顔>>

コメント

こんばんは。

夕焼けの海とホームとレールと・・・・・
いいですね。駅もなかなかの雰囲気ですなね。

夕闇迫る海。久しぶりに切符片手に旅に出たくなりました。
  1. 2007/05/15(火) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #G2E8YvDE
  4. [ 編集]

ゆきかぜさん、こんばんわ。
毎度お返事遅れて、すいません。

昼に撮ると、ただ、海に近い駅以上を表現するのが
自分の力では厳しいのですが

夜の力を借りると、自分程度の力でも
なんか、旅情を少しは感じて頂けるかも・・・

そんな感じです。

写真は、奥が深いです。


自分も切符片手に鉄道旅行・・・と思う時があるのですが
どうも最近の鉄道は味気なくって・・・

快適にはなったように思いますが
無駄なようで、演出に不可欠なものを
沢山捨ててしまったように思います。

演出のために必要なものが欲しいのは
写真も一緒だなと・・・。
  1. 2007/05/17(木) 01:33:20 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/155-1a30cb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください