新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

フォト・ビューワ


#001


GW前半ネタも一息ついて、久しぶりの機材ネタ。

タイトル通りで、今回の旅からフォト・ビューワ導入しました。
エプソンの安いほうのやつ(P-2500)です。

現在使っているデジイチの記録メディアが
D2H→CF
D40→SD
と異なるのですが、
今後も2種類の記録メディアを追加していくのに疑問を感じて・・・

さらに相棒がK10Dを導入して
1,000万画素級のRAWデータを記録しないといけなくなったり

記録メディアを増やしてゆく、それも2種類・・・という必要性が
どんどん迫ってきて・・・

この際、ビューワ導入すれば、その心配も解決するという訳です。
これで記録メディアの追加には終止符!



これまでも、何回か導入を検討したのですが
液晶で画像が確認出来るのは値段が高いし、
安いのは画像確認が出来ないので、ちゃんとコピーできたか不安・・・
ということで、先送りしていました。


今回、思い切って購入して
使用感は、一言、「非常に快適」。


値段が高い方(P-5000)は買えなかったので
液晶が26万色表示とか、色々スペック的にどうよ?
って思った所もあったのですが

撮った画像が、きちんとコピーされているかどうか
それを確認するには必要にして十分でした。

これで、なんも気にせず、秒8コマ全開で撮れます(爆)


■#001
Nikon D40+Ai Micro Nikkor 105mm F2.8S
ISO200 f11.0 2sec RAW

※よく見たら埃だらけ・・・手抜きはいけませんね。すいません。


関連記事
  1. 2007/05/17(木) 01:59:18|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<薫風 | ホーム | 再訪>>

コメント

こんばんは。

気になってはいるのですが、私の腕ではまだまだ導入は先ですね。
でもその場で確認できるのは嬉しいことですね。
近眼なもので、本体モニターですとイマイチ感じがつかめないことが多々あります。
  1. 2007/05/17(木) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #G2E8YvDE
  4. [ 編集]

こんばんは。

私はバッファローの20GBのやつを買いました。写真は見れないタイプで、24,800円でした。買ったはいいけど、急襲に帰省した時一回しか使ってない…。
  1. 2007/05/17(木) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

>ゆきかぜさん
おはようございます。
相変わらず、お返事が遅くてすいません。

自分も不要不急なモノとして、導入をかなり控えていたのですが
思い切って導入してみたら、便利さと安心感に
満足度高かったです。

安い買い物ではないですが、いいっすよ~(○○の囁き・・・)


>fkoさん
おはようございます。お返事がいつもながら遅いのお詫びします。

バッファロー製、自分も検討しました。
予算的には、こっちが手頃でいいんですが
文中に書いた通りで、ちょい無理してEPSON製買った次第です。

普通に日帰りで写真撮るには、なくてもいいですよね。
出動頻度が低いの同意です。

ただ、当家の場合は、
相棒のK10Dの記録メディア事情が逼迫していまして・・・
1,000万画素のRAW・jpg同時保存では4GBのメディアでも1日分では厳しい感じですから
(なのに、未だに2GBの使いまわし中)

基本毎回持参となりそうです。

荷物が増えるのは嫌ですけど、
まっ、仕方ないということで我慢します。
  1. 2007/05/19(土) 08:55:38 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

私もビューワ欲しかったんですよ。
運動会も控えているので・・・。

でも、結局1Gのカード買い足しただけにとどまりました。D50だとRAWでも1Gで160枚ほど撮れるので、何とか・・・。
  1. 2007/05/19(土) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

とぉさん、こんばんわ。

デジイチ使っていると、みんな一度は購入検討するのでしょうか・・・

運動会、自分だとしたら沢山撮る予感が・・・
なんせ相手は動き物ですので・・・
連写の予感。

フィルム時代は一撃必殺だったのに、
デジタルになると、撮り方が変わった気がします。
いかんですな・・・

初心に戻って一撃必殺のつもりでいないと
肝心なカットが抜けるんです・・・反省。
  1. 2007/05/21(月) 01:01:45 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/156-0a71b64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Photo Fine Player P-2500(エプソン:フォトビューワ)

「Photo Fine Player P-2500(エプソン:フォトビューワ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...
  1. 2007/05/21(月) 23:18:17 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/life

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください