新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

カラー化

20160713-01.jpg
#001


リンクをいただいている、

くろくま先輩のブログほかで、

最近、自動カラー化のサイトが流行しているようで、

自分もやってみた。


残念ながら、自分の手元には現役蒸気のモノクロネタはなく、
(山口線の復活試運転、HMなしならありますが…)

先日まで、身延線記事をアップしていたので、

その昔の身延線、西富士宮駅でのスナップなぞを。

昭和50年前後の頃かと思います。


あえて、変換されたままで、なにも手を入れず、

基本、空と草に色がついた程度の結果。


そうは言っても、自動で、空と草をきっちり認識しているのは、

すごいなぁ…と。


当然だけれども、

旧国のスカ色や湘南色とか、

転轍機の標識とか、

そんなもんの色は認識せず。




さてさて、話をパチリの方に移すと、

今は橋上駅になったらしい(現物を自分は見ていない)西富士宮駅、


この頃は、ホームの富士方から構内踏切で駅本屋につながる、

のどかな駅でした。


富士~西富士宮の区間運転は、

この頃もそこそこあったので、

旧国の4連が、そこそこ頻繁にやってきたり。


留置線には、80系らしき編成が留置中。

創価臨なぞ、富士宮に収まりきらない列車がよく留置されてたけれども、

見た感じ、そんなに長編成でもなく、

場所柄、静岡区の80系が、なんらかの理由で来た模様。


パチリされている80系の先頭は、どう見てもクハ85。

サハ・サロ改造のクハ85は静岡区には確か2両しかいなかったので、

結構貴重なパチリかも…と今更ながら思ったり。


それにしても懐かしいですなぁ。

久しぶりの懐かしシリーズでした。



■#001
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/13(水) 11:34:02|
  2. 【鉄道情景】懐かしシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メモリー | ホーム | 我が家のクルマ>>

コメント

ようこそ

カラー化の世界へ。
でもね、ブロガーたちは殆どが最初からデジタル世代、今いち盛り上がらないのが残念です。
  1. 2016/07/13(水) 22:44:16 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

Re: ようこそ

>くろくま先輩

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しました。
カラー化のネタで、またブログの更新が復活して、なによりです。

> カラー化の世界へ。
> でもね、ブロガーたちは殆どが最初からデジタル世代、今いち盛り上がらないのが残念です。

先日、RAW現像ソフトの
シルキーピクスの関係者の方とお話しする機会があったのですが、

機能用語として、

覆い焼き・焼き込み…とか、硬調・軟調…とか使っていて、
意味がわからんとお叱りを受けることが多いそうです。

我々のような、フィルム時代の人間には、

とても「写真」にこだわりを感じて感心しておりますので、
是非、こだわってください…とエールを送ってきましたが…

カラー化の技術、

かなり自動解析するので驚きましたが、

彼らには、まだ物の色の知識が不足していますね。

進化を続けると思うので、今後も期待です。

にしても、黒いSLは、カラー化との整合性は高く、

いいですね。


そんなところです。では。
  1. 2016/07/15(金) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1587-203f4028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください