新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

発見

20160905-01.jpg
#001


古いパチリを、たまに見返して、

現像のしなおしなぞをやっている…と、

以前の記事に書いたけれども、

そんな過程で色々な発見がある。



今回のパチリはそんな一枚。

信越線の青海川の駅でのパチリ。


2007年の中越沖地震で背後の崖が崩れて、

大きな被害を受けて、

駅舎が建て替わったけれども、


このパチリは、同じ年の地震前の時のもの。



で、本題は駅ではなくて、

ここに写る、屋根を輝かせて走り抜ける、機関車牽引の列車。


よく見ると、今はなき、あの緑の寝台列車。


ブログをずっと見ていただいている方はお気づきの通り、

NOBUNOBU本人は、

ネタモノと呼ばれるような列車には、全く興味もなく、

むしろ、普通の列車をパチリするのが好みなのだけれども、


このときは、単純に、夕日が綺麗…といった観点で、

適当にパチリしていて、

緑の寝台列車をパチリしたことは、

本人は、まったく記憶になく…



忘れ去られてお蔵入り。



今回発見して、

「俺、緑の寝台列車、パチリしてたんだぁ~」

と、ビックリ。



以上、古いパチリには、

たまに発見がある…というお話。



■#001
Nikon D2H+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/05(月) 01:24:51|
  2. 【鉄道情景】JR信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<街並み | ホーム | 扇状地>>

コメント

NOBUNOBUさん!こんばんは^^

ご無沙汰してすいません!!

思い返す写真
新たな発見いいですね~(*^-^*)
夕陽も美しいですね☆

コメントありがとうございました。
お陰様で、我が家は
恐怖の豪雨を体験しましたが
被害はなく、、隣町や友人宅は、今だ、断水が続いたり
普通に生活できてる事に感謝せずにいられません。。

  1. 2016/09/05(月) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

Re: NOBUNOBUさん!こんばんは^^

>じゅんじゅん さん

こんばんは。

お返事遅くなってすいません。

幸いでした。よかったです。

まだまだ天候不順が続くようです。

ご自愛ください。

では。

  1. 2016/09/07(水) 19:02:27 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1616-2c157a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください