新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

修理

20161227-01.jpg
#001


久しぶりに機材ネタ。

ブログが自分の備忘録を兼ねているので、
たまには…


… ってところで、さて本題。


冒頭の、プチプチに包まれた怪しい物体。

赤いラインにニコンのロゴ、





昨日、ニコンへ修理に出していたD3が戻ってきました。



最近、メインのコマンドダイヤルが時々空転して、

反応してくれない。

それで修理へ。


この頃までのニコン機は、

再生画像の拡大も、ボタン併用でダイヤル操作だし、

簡易露出補正とか、メインダイヤルは忙しい。


そんな訳で、他の箇所をさておいての、不調一番乗りなのでした。




さてさて、修理に出すにあたって大きな問題が…



D3は既に、修理部品の保有期間を過ぎている。



まぁ、ニコンは結構良心的で、

機械カメラは、可能な限り修理を受け付けてくれたりしましたが、

さて、最近の電気カメラ、デジカメはどうなんだろう…



そんな訳で、恐る恐るニコンの修理センターに電話してみる。


「すいません、部品の保有期間を過ぎた機種の修理なんですが~」


電話に出られたのは、

修理センターのスタッフ然とした男性…

「機種はなんですか?」

私:「D3」です。


男性:「(ふむふむ)一桁機でもあるので、可能な限り修理したいのですが…」
    「状態は?」

私:「かくかくしかじか…」

男性:「とりあえず見てみますので送ってください」



などとやりとりがありまして、

まずは、ニコンでは門前払いはしないことを確認。

それと、サービスセンターに持ち込んでも同じ対応なのか確認して、

新宿のニコンまで、持って行ったのでありました。


サービスセンターでのやりとりは、

修理センターでのやりとりをお話して、修理を依頼。

すんなり、まずは見てみます… とのことで受け付けてもらえました。

そのときのスタッフの方のお言葉は、

「D3Sと共通の部品も多いので…」云々 (D3Sはまだ部品保有期間内です)

心強いお言葉を頂いたのでした。




その後、待つこと数日、

サービスセンターから電話があって、

修理可能で見積もりは○○円です~

とのご報告。


すぐに、修理続行をお願いして、また数日、

昨日、無事手元に戻ってきたのでした。


以上、顛末。



ちなみに、修理ついでに、

定番のローパス清掃と、

背面液晶の曇り除去の清掃をお願いしたのですが、



20161227-02.jpg
#002



戻ってきてみたら、

背面液晶まわりは、

清掃ではなく、部品交換になってまして、


見ての通り、保護ビニール付で、

新品の保護パネルになってました。


クモリとり清掃だけのつもりが、意図せずに、

新品のパネルになって、

視界良好、

これは、気分がいい。




部品保有期間を過ぎているので、

修理の保証はつかないのですが、

早速、軽くチェックした限りは問題ななさそうで、


数週間の戦線離脱でしたが、

早速、戦線復帰。



デジタルは、新しい方が画質はいいかもしれませんが、

機械部分はさすがの一桁機。

操作性がよいのはもちろんですが、

一番は、AFを筆頭に様々な精度が高く、

ここぞというパチリには、信頼感が高く欠かせません。



まだまだ使い倒します。




■#001・#002
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

※ちなみに、このD3を導入したのが、ブログの記事を遡って確認すれば、2008年の6月。
もう8年半使ってるんですね。冒頭に記した通り、備忘録代わりにブログ、役にたってます。

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 14:33:09|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパーク | ホーム | 遅れちゃった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1687-dfb78a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください