新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

コスト

20170124-01.jpg
#001


真岡鉄道に行ったら、

まぁ、これはパチリしないといけないということで。

西田井の駅でお手軽パチリ。


交換待ちの間に、キャブから助手の方が降りてきて、

石炭寄せて、下回りのチェック。


そのうち車掌さんも降りてきて、

この列車の運行に関わる人4名が勢揃い。



通常の気動車がワンマン運行なのを思えば、

やっぱSLを運行するのはコストがかる…


と、この情景を眺めていて、妙に納得。



そんな訳で、土日と2日連続、復活蒸気を目にして、

出てくる言葉は、


「ありがとうございます」。



■#001
Nikon D5200+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/24(火) 10:50:48|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬空 | ホーム | 夕焼け>>

コメント

SL運行の為には水、砂、石炭(コークス&豆炭)重油等の積載設備が最低限必要
他に転車台などの設備、又二年に一度のボイラー車検と整備を含めると・・・
SLは非常に手間が掛かる乗り物です。

日常でSLを間近に見れるのですから良い環境ですね・・・
撮影遠征は既に20年近く行けて居りません(T.T)
C58 1(山口線)が退役して仕舞う。
  1. 2017/01/26(木) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. darkgrain #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>darkgrain さん

おはようございます。
はじめまして。
コメントありがとうございます。


給炭、給水の設備、
軸受けの給油ほか、下回りのメンテナンス、
煙室の掃除、アッシュの処理などなど、

SLに必要な設備、作業は枚挙に暇なく、
運行には、本当に多数の手間がかかりますね。

> 日常でSLを間近に見れるのですから良い環境ですね・・・
> 撮影遠征は既に20年近く行けて居りません(T.T)
> C58 1(山口線)が退役して仕舞う。

東京在住なので、SLが日常ということはないのですが、
真岡、秩父など、
近在に、ほぼ定期で運行している路線があるのは、幸せなところです。

まぁ、最近は警備の都合で、
都市部では運行できないようで、
これは、とても不幸なことです。

今後も、よろしくお願いいたします。

  1. 2017/01/26(木) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1708-86617f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください