新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

B寝台

20170209-01.jpg
#001


碓氷峠鉄道文化むらに保存されている、

10系軽量客車のB寝台車。


自分にとって夜行列車と言えば、

この10系寝台車と、雑多な旧型客車が連なる…

そんなイメージであって、

20系や14系・24系といった寝台車は、

ブルートレインであって、『夜行列車』と呼ぶようなものではない。

華はあっても、情緒が足りない。



懐かしさ一杯で、52cm幅の三段寝台の区画をパチリする。

学生時代にあれだけお世話になった夜行列車も、

当時は、時間はあっても金はない故、

夜行列車であっても、乗るのはもっぱら座席車のボックスシート。

寝台は、めったに乗れないシロモノ。


そんな数少ない10系寝台の一番の思い出は、

親戚の訃報で、急遽家族で京都に行くこととなり、

取れた切符が、当時はまだ急行だった「瀬戸」のB寝台。

東京から京都まで、初めて乗った寝台車だった。


今のように煌々と明るくはない、薄暗い東京駅のホーム、

そこから乗り込んだ蒼い車体の寝台車。

三段の一番上、上段の寝台にもぐりこむと、

その日は暑い夏の日で、

真横で、でっかいクーラーが、ガーガーとうるさく音を立てていた。


当時は、冷房は一部の列車のみの貴重品で、

さすがに寝台車は違うと感心しきり。

その後、当時の近郊型電車の扇風機同様に、

冷房機に手動で操作できるスイッチを発見して、

いじってみたり…


今でも昨日のことのように思い出せる。


それだけ、鉄道大好き少年には、初の寝台車はインパクトがある体験だったんだろう。

その後何回か10系寝台に乗った記憶はあるけれども、

この時ほど鮮明な記憶となっていないあたりから、

そう思える。



思い出は彼方へ。

今では、寝台車という言葉さえ、鉄道用語の中で死語となろうとしている。




■#001
Nikon D5200+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
詳細省略

blogramのブログランキング

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/09(木) 01:56:55|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栄枯盛衰 | ホーム | 巡り合わせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1722-99c48fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください