新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

片目

20170328-01.jpg
#001

前回記事で記した、雨の日曜日、

深夜からわざわざ小湊に出かけたのは、

このカットをパチリしたくて。


最近では貴重になった、片目の後部標識。

小湊では、これも未だ現役。

といっても、キハ200には、標識灯は2灯装備されているので、

あえて片目なのは、ランプの部品交換の低減とか、

節約、そんな目的かもとも思います。



まぁ、最近の関連法令は、詳細読み込んでいないけれども、

私が目を通したことがある、このクルマの生まれた時代の法令では、

片目でOKだったのは事実。


ちなみに小湊では、標識灯とセットになっている、

後部標識板も片目で律儀に現役で使っているクルマもある。

(ランプの周囲の、上下で折れて、掲示の有無を変えられる、丸い標識板です)


小湊では、

こんな細々としたアイテムまで、古きよき時代のものが残っている訳だけれども、

その一つの片目の後部標識灯、

これをテーマにパチリできればと…


そんな風に日頃思っていたのを、

今回のパチリには、思いを込めて…




■#001
Nikon D750+TAMRON SP 500mm F8(Model 55BB)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析




関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/28(火) 02:04:59|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝雨 | ホーム | プロローグ>>

コメント

前回のプロローグからの流れが素敵で
いい写真ですね!
沁みじみ望郷…という言葉が浮かんできました。
  1. 2017/03/29(水) 12:14:30 |
  2. URL |
  3. carmenc #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>carmenc さん

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> 前回のプロローグからの流れが素敵で
> いい写真ですね!
> 沁みじみ望郷…という言葉が浮かんできました。

鉄道の持つ、うまく言えないけれども、
いくつかの情感…

それに自分も惹かれます。

そんな訳で、
パチリを見て頂いた方々に、
なにかが伝われば本望です。

これからも、よろしくお願いします。



  1. 2017/03/30(木) 06:33:25 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1755-21ec3fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください