新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

510

20170528-01.jpg
#001


鉄道趣味人に、

「510で連想するのは?」と問えば、

多くの趣味人は、この電車を思い浮かべるのではないか。


モ510形。

この古典的な電車の形式。


大正生まれの電車が、ほぼ原型のまま21世紀まで現役で、

その上、それが零細な地方私鉄でもなく、

大手私鉄の名鉄の電車だった…


これだけで、趣味人の記憶に残るには十分だったと思う。



ただ、では「名車」であったかどうかは、少し怪しい。



戦前の、日本の電車の黎明期から、数々の名車はあった。

新京阪のP-6、阪和のモヨ100などは、

誰しもが認めるところだろう。


それらに比べて、モ510形は、

美濃の片隅に生まれた、当時としてはごくごく普通の電車であり、

仕様その他に、特別な新機軸など微塵もない。


ごく普通の電車なのだ。


ただ、形態的には、

5枚窓の曲面の前面に、楕円形の戸袋窓、

そんなところがチャームポイント。




名車ではないけれども、

この小型で好ましい姿の丸窓電車が、

広く親しまれていたのだけは間違いない。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/28(日) 02:29:49|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<趣味は楽し | ホーム | 保存の仕方>>

コメント

牧歌的

谷汲線の末期は鉄道の写真から距離を置いていた時期でもあり、
興味はあったもののパスしてしまったのが心残りです。
綺麗に保存されているんですね。
昔名鉄の人からブレーキシューなど定期的に交換が必要な部品は、
鋳型を作って手作りしているという話を聞いたことがあります。
地方私鉄以上に牧歌的な仕事が残っていたんですね。
  1. 2017/05/28(日) 08:28:43 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

Re: 牧歌的

>風太郎さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 谷汲線の末期は鉄道の写真から距離を置いていた時期でもあり、
> 興味はあったもののパスしてしまったのが心残りです。
> 綺麗に保存されているんですね。

谷汲の駅と美濃町の駅、両方綺麗に保存されています。
510は両方に、都合2両。

どちらも駅もほったらかしではないようで、状態は良かったです。

> 昔名鉄の人からブレーキシューなど定期的に交換が必要な部品は、
> 鋳型を作って手作りしているという話を聞いたことがあります。
> 地方私鉄以上に牧歌的な仕事が残っていたんですね。

保存状態からも感じるんですが、
さすが大手私鉄だけ合って、維持管理状態が、
地方私鉄とはレベルが違うんだろうな~と感じます。

大きな声で言いませんが、
千葉の東の端の大河の河口の街を走る小私鉄の電車ナゾ、
なんですぐに、あんなボロになるの?って思いますけど、
そこは、さすがに大手私鉄ですね。

そうは言っても、
最近は、形式そろえて編成単位でメンテナンス、
個性的なクルマを、1台1台メンテするなんて、

それこそ、今は昔の話ですね。

牧歌的なお話、
つい最近まで、大手でも、各所にあったように思います。

この先「名車」はさて生まれるでしょうか?

  1. 2017/05/29(月) 07:43:51 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1806-802722bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください