新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

保存する意味

20170827-01.jpg
#001


本日27日、小湊の五井機関区に保存されている、

キハ5800の一般公開がありました。



自称内燃動車研究家(笑)の自分としては、


日本内燃動車史では数少ない、電車改造気動車であり、

出自をたどれば、

鉄道院の木造電車の血をひく車を、見学できる貴重な機会ということで、

午前中に行ってきました。



ネタモノでもないこんな地味な気動車の公開に、

そんなに人は来ないだろうと本人は思っていたのですが、

行ってみれば、これがなかなかの人出で、入場には長蛇の列…



保存機関車とか名車とかでもない、

上総の里山を走っていた、たった2両の地味な気動車に、何でこんなに人出がと、

なにかとても違和感を感じたのですが、

自分達が見学していたときは、

人出は多いながら、静かで和やかな雰囲気。


最近の鉄道趣味も、まぁ、それなりに成熟したのねと、

勝手に納得していたら、



どうやら午後には、来場者同士でトラブルが発生したらしく…

(知りたい人は、キハ5800とかで検索すると分かると思います)



まぁ、やっぱりとか、さもありなんと、

集った人達の、かなりの数が、

どういう人達が、どういう動機で集まっていたのか、

別の意味で納得した次第。



貴重な車の一般公開なんですよ。

小湊も、写真を撮ってもらうために保存している訳じゃないと思います。


写真を撮ることに注力するよりも、

その産業考古学的な資料として、「見て」あげて欲しい。


また、この車に残る一部分は、東京は、いにしえの中央線を走っていたのは、

間違いの無い事実。

それが、流れ流れて、姿・形を変えながら、

最後は小湊で走っていた。


そんなこととかに思いを馳せて、

この車との「ふれあい」を楽しめるようになれば、

日本の鉄道趣味も本物になるのにと思います。


そういう自分も、色々パチリはしてきましたけれども… ねっ。




■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/27(日) 23:21:09|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100年 | ホーム | ペコちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1870-11e0fd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください