新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

床下

20170831-01.jpg
#001

20170831-02.jpg
#002


引き続き、小湊のキハ5800を見学して。


床下は、2枚目が分かりやすいけれども、

エンジン(昭和の気動車エンジンの定番DMH-17C)は取り外されていて、

ぽっかり空間が出来ている。


国鉄の17系や20系などのDMH17系のエンジン1台搭載の車は、

エンジンとラジエーターが、車体中心に一直線にレイアウトされているけれども、

この車のラジエーターは、写真で見ての通り、

ラジエーターが床下の中心ではなく、側面側に取り付けられている。



これは多分、

車体が17m級で短い上に、

台車が電車用で、軸距が長いので、


台車間のスペースが、

エンジン、ラジエーターを一直線に配置するのに足りないのだと思う。


前述の国鉄の標準的な配置だと、

エンジン、ラジエーターを一直線に縦に配置して、

さらに燃料タンクまで置くスペースがあるのとは対照的だ。



実のところ、

当日はじっくり床下なども観察したかったのだけれども、

ずっと写真撮影会状態だったので、

変な親父が、車の横にしゃがみこんでじっとしていると、

どんな罵声が飛んでくるや… と思われたので、

自粛した。



まぁ、3つ前の記事で記したけれども、

何事も、TPOに注意を払うということだよね。



■#001・#002
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

ブログランキングならblogram










関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/31(木) 01:09:00|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明治45年式 | ホーム | 主役>>

コメント

僕も行けば良かったなあー!
でも、すんごい沢山の人が来てるんですねー
  1. 2017/08/31(木) 18:16:09 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

>onorinbeck さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 僕も行けば良かったなあー!
> でも、すんごい沢山の人が来てるんですねー

10時半頃に行ったのですが、
受付に大行列で、めちゃくちゃ混んでました。

こんな言い方はなんですが、

保存車とはいえ、田舎気動車にこんなに人が集るとは、
びっくりです。

今後もどうぞよろしくお願いします。

では。
  1. 2017/09/01(金) 01:43:01 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/1873-35cb4cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください