新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

物欲なのよ


#001


すっかり更新さぼってしまいました。

仕事も、相変わらずハードでして
ここのところ、少々バテ気味です・・・

夜にパソコン触る元気が、なかなか出ません。


そんな状況になると、物欲が・・・



某価格比較サイトで、NikonP5000が安くなっている情報をゲット!
これは安いぞと、仕事中にヤマダ電機へ!

沼南のお店は既に在庫がなく、展示品のみでしたが
柏のヤマダ電機で新品箱入り最後の1台をゲットできました。

税込み22,800円は、いい値段で手に入れた・・・と
自己満足度100%です。





右側に写っているのはなに?なんですが

自分がP5000買ってきたら、
相棒が対抗して買ってきたGX100なのでした・・・

うーむ、負けました。
財力の違いがありありですな・・・(泣)





そうそう肝心の写りは、また後日ということで。

■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 50mm F1.8s
ISO800 f2.8 1/40sec RAW

※これで、デジイチからコデジまで
画素数の下克上ラインナップ完成しました(笑)
長男→D2H:400万画素
次男→D40:600万画素
三男→P5000:1,000万画素
困ったもんです・・・(苦笑)


関連記事
  1. 2007/08/07(火) 01:48:18|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<試し撮り | ホーム | ルーツ>>

コメント

オハヨウゴザイマス

一度でもデジタル一眼を使用すると、高画素数といえどCCDの小さいコンパクトでは、ノイズやピントが気になってしょうがないですが、P5000はどうですか?1000万画素のコンパクトの写真は見た事無いのでどんなものなのでしょうね??

今後の写真も楽しみです。
  1. 2007/08/07(火) 09:25:40 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん、こんばんわ。
お返事遅くなってすいません。

ノイズは、やはりちょい酷いですね。
そう気にする方ではないと思うのですが
そんな自分でもISO400で目につきます。

ISOをAUTOにすると400まで簡単に上がりますが
400でも気になるので、ISOAUTOは使いたくない感じ。

ピントは、最近のカメラらしく
背面液晶が高画素で美しいので
元々のAF性能も悪くはないですし
液晶見ながらで、そこそこ使えます。

ただ、このカメラに限らずですが
AFポイントの近くにコントラストの高い物体があると
そっちにピントが引きずられますね。

この辺は、このカメラと言うより
AF一般の限界みたいなものかなと。

そんな感じです。

買って一番思ったのは、やはり・・・
「コデジの1,000万画素に過剰な期待はしてはいけない」
といったところ・・・。
  1. 2007/08/09(木) 03:19:55 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

私はエクシリム携帯をサブカメラにしようと画策中です。小さい1/2.8インチCMOSに515万画素と、条件は非常に厳しそうですが。
  1. 2007/08/09(木) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/196-62302326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください