新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

使われなくなったモノ

4f.jpg
#001

わたらせ渓谷で使用したMFレンズ群をメンテしていて
道具箱の片隅で、最近全く出番がなくなった道具を見つけた・・・

露出計

写真がデジタルばかりになって
フイルムカメラとともに長くお昼寝中。

まっ、デジタルカメラ自体が、
「撮影見本付反射光式露出計」になるわけで
出番がなくなるのも当然といえば当然。


なんか、いい使い道はないかな~としばらく思案したけど
思いつくことはなし。

どなたか、いいアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

※フラッシュメーターとしては、今後も重宝しそうです。

■#001
PENTAX K100D+DA 18-55mm F3.5-5.6
40mm ISO800 f8.0 1/4sec

露出計の表示通りだと真っ黒でなにも写りません
2段違うけど、どっちが正解?(笑)
関連記事
  1. 2006/10/08(日) 04:01:34|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Moon Night | ホーム | 切れ味>>

コメント

おはようございます。

露出計…
一度も使った事がありません。
こういうモノ使って写真撮ってる人って「プロっぽいなぁ」と憧れの眼差しで見ておりました。

>アイディア
…う~ん…
やっぱり、思い浮かびません…。
本来の使い方すら知らないって話も…(笑)
  1. 2006/10/08(日) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. とぉ #-
  4. [ 編集]

>とぉさん

こんにちは。

デジカメだと、何度でも撮り直しがききますからね。

光が微妙になればなるほど露出計が頼りになりましたが
実際に撮った画像が確認できて、撮り直しがきくのには、かないません・・・

メーカー(ミノルタ)も撤退して
サポートも不安です。
  1. 2006/10/08(日) 15:20:35 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

私も使ったことないです…

私も使ったことないんです。仰るとおり、デジタルはそれ自体が露出計みたいなもんですからね。

一度だけ、このままでは「基本が身につかん!」と思ってポストビューをナシにして撮ったことがありますが、さすがニコン、露出をミスったカットはほとんどなく、何の練習にもなりませんでした。
  1. 2006/10/08(日) 19:14:20 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

ちょっと思ったのですが入射式露出計と反射式露出計では、測光結果に差が出ません?

動き物の撮影だとあまり使えないような気がするのですが・・・使った事がないので推測の域を出ませんが(^^;
  1. 2006/10/08(日) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. カイ #kyYr9KZE
  4. [ 編集]

>fkoさん

こんばんは。

そうですね、確かにNikonのAEはいいですね。

露出なんて、所詮、自分が「こう撮りたい」っていう露出になるかどうかなんで
自動がすべてうまくいくなんてあり得ないんですが
現在PENTAXと同時に使っていて、
Nikonは明らかに大はずしすることが少ないです。

こっそり言っとくと、PENTAXの*istDSは
時々大はずしします。

>カイさん

こんばんはです。
体調如何ですか?

確かに評価(分割)測光になって、各社のカメラ
露出に意思を持ち出したので、
単にその場の光量を提示する露出計とは
シーンシーンで違いが生まれています。

もちろん、入射と反射の違いで、反射光式は被写体の色に大きく左右はされるのですが・・・
それ以外の「意志」をカメラは明らかに持っていますね。

トンネルの入り口とか撮ってみると
暗い入り口を「人物」と思うのか
一生懸命補正してくれるとか・・・

トンネルの写る割合を変えながら試してみると
結構面白いですよ。
  1. 2006/10/08(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/20-f53d392f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください