新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夜の光の下で・・・

c12_3.jpg
#001



真岡鉄道で週末に走っている蒸気機関車
C1266号機。

それと同形で、戦後生まれのC12287号機の右サイドビュー。

サイドに大きく張出した、独特の形状の水タンクが特徴。
国鉄制式蒸気機関車としては小型の機関車ではありますが、
蒸気機関車らしい造形が、照明に照らされて、迫力あります。




この昭和22年生まれの機関車、
ずっと九州で働いていたのですが
今は房総半島の中央部、久留里線の小櫃駅のすぐ横で
余生を送っています。

日中は、太陽の下、
保存機関車らしく、のほほんとしていますが
夜の光線の下では、
現役時代の息遣いが戻ったような、漆黒の佇まい・・・

月夜の晩にでも、数百万キロを走破した
この大先輩と、お話でも出来たら、素敵なのにな~
と思う秋の夜なのでした・・・



■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO1600 70mm f4.0 1/30sec RAW
※RAW現像時にモノクロ化

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/08(月) 23:31:10|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニコンからの回答 | ホーム | 仕様の表記>>

コメント

おひさしぶりです

凄い重厚感ですね。色調や撮り方がよりいっそう引き立ててますね。

そう言えば私、モノクロで撮影した事が一度もありません、なぜかフルカラーの世界をモノクロで表現したら勿体無い(変な貧乏性)って気持ちがあります。でもNOBUNOBUさんの写真を見てると挑戦したくなります。

カラーの写真にしても、今まで自分が思っていたカラーの基準って物を考えさせられる事が多々あります。
私、仕事で写真を広告用に不自然に明るくしたり、鮮やかにしたり、実際の環境からかけ離れた色作りを強要されるため、自然なカラー 意図のある明暗、彩度を無視しがちでしたが、NOBUNOBUさんの写真とであっていろいろ勉強させて頂いてます。自分の中で思ってるNOBUNOBUカラーを真似させて頂いてる事もあります。

これからもいろいろ勉強させて頂きます。
長文失礼!!
  1. 2007/10/09(火) 10:01:53 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん、こんにちわ。
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

モノクロ、是非挑戦してみてください。
よく「写真は引き算」と言われますが、
モノクロは「色」まで引き算したもんだと思えば
いいだけですので・・・

きっと楽しめると思います。
趣味でやっている分には、楽しいのが一番ですから
遊び感覚で!


話は変わるのですが、
夜景の写真を撮っていて、いつも感じるのは
人間の目はすごいなぁ~ということです。

一言で言えば、全自動ガンマカーブ調整&色調補正機能つきなこと。

世の中の光って、実はカメラが写す光が
本当の姿ですよね。

それが、人間の眼にかかると
暗いところは、自動的に暗部を補正して
明るく見えるし、
色調も、蛍光灯や白熱灯の光など
自動的に補正してくれます。

「記憶色」って言葉がありますが
これって人間の眼が基準な言葉です。

いかに見た目に近づけるか・・・

でも本当は、カメラが記録したのが本当の姿で
人間の眼で見ているのが補正後の姿・・・

発想の転換ですが
そう思って夜の世界を見渡すと
また人間の神秘とか、そんなものを感じられて
面白いです。

たまには自分の眼の自動補正機能をOFFにして
世界を見るのも楽しいもんです。
  1. 2007/10/11(木) 12:56:23 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/224-9588956c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください