新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

伝統色

ohafu61-02.jpg
#001


その昔、自分が鉄道で日本中をウロウロしていた頃、
国鉄と言えば、このシートカラー。

特急から、普通列車、通勤電車まで
みんな、この紺色モケット・・・

なんで・・・って思うくらい・・・。


伝統カラーと言えば、
阪急の、木目の化粧版にグリーンのモケットが有名ですね。

この頃の国鉄は、紺色に薄い緑の内装・・・冷系カラーが定番でした。



今では、カラーとかに伝統を感じることは、
時代の変化か・・・あまりありません。
合理的というか、なんというか・・・。

そんななか、カラーとして伝統を大事にしている
東の京急と、西の阪急には敬意を表します。


伝統と臨機応変、共存は難しいのかな・・・。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 155mm f2.8 1/30sec RAW


※前々回紹介の旧型客車の車内。
ボックスシートのモケットが、窓からの明かりで光ってました・・・
ニス塗りの木部と、この紺色、なんか似合う感じです。







関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/27(土) 22:31:14|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋の陽は釣瓶落とし・・・ | ホーム | ウインク!!>>

コメント

この空間と色合いが私的にはたまりません
これは狙って撮ったものなのでしょうか?
それとも現像で仕上げたものなのでしょうか?
大きな問題ではないのでしょうけど・・
でも気になります。
  1. 2007/10/28(日) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #-
  4. [ 編集]

ほっぺさん、引き続きまして、こんばんわ。

これ一応、狙って撮ってます。

明暗差のあるもんを、露出を切り詰めて撮るの
結構好きだったりします。

でも、あんまり、こればっかだと飽きます。

人間の眼は、
偉大な自動ガンマカーブ補正機能がついていて
感覚的に広大なダイナミックレンジを実現してますが
機械は素直に、物体の、光の明暗差を捉えます・・・

眼には見えませんけど、実はそれが本当の姿なんですよね。

人間の眼の自動補正機能はすごい・・・けど
写真撮りには、余計なおせっかいかもしれません。
  1. 2007/10/29(月) 01:55:10 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

NOBUNOBUさん こんにちは

何遍も読み直しました
「切り詰める」を何度も想像しました
しかし、BUT、理解出来てません。。


9/20付けの・・秋らしくなってきた・・・(その2)
も、その場に立っているような錯覚を感じます
・・・
なんだろう、なんでだろう、、
基本的に何かが違います(私と。。
被写体を見つけたら、あ~かな、こ~かな・・と
色々チャレンジしてはいるのですが・・
結果的にいつもの写真になってしまいます

しばらく勉強させて頂きます(笑
  1. 2007/10/30(火) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #-
  4. [ 編集]

ほっぺさん、こんばんわ。
いつもながらで恐縮ですが、返事が遅くてすいません。

切り詰める・・・って、一言で言えば、
露出をアンダー目に撮る・・・ってことです。

で、単に暗い写真になるかどうかは
その場(構図内)の輝度分布に注意ですかね。

ポイントになるハイライト部分を意識しないと
本当に、ただ暗い写真になってしまいます。


なんて、人に教えられる程の腕ではありません。

前述の通りで、肉眼では自動補正が働くので
写真にした時の明暗差を意識するのも重要かと・・・。

以上、蛇足でした。
  1. 2007/11/03(土) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/232-775ad036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください