新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

高感度撮影

kawama20071125-02.jpg
#001


前々回UPした写真の撮影をした、上総川間駅の夕景。

田圃の中の無人駅なのだが、昼間撮るとパッとしない景色も、
闇が余計なものを隠すと、バックの山の陰の陰影も美しく
それなりに絵になる。

本当は、美しい夕焼けに列車を絡めたいのだけど
ローカルで列車の間隔があくので、
季節によっては、思い通りにならない。




こういう写真を撮る時に、Nikonの新型D3が欲しいと強く思う。

この写真は、D40でISO800で撮影している。
ISO1600でも同時に撮ったけれども
ノイズの感じは、自分的には、この写真だとISO800がいいところだ。

高感度に定評があるD40でも、
暗部の多い、コントラストの低いこんな写真では、ちと厳しい。
※暗部の少ない構図だと、めっぽう高感度が使えるカメラだけどね・・・
暗部が多い時は・・・それでもいい方だと思う。



ISO800でシャッター速度は1/20sec・・・
これでは、動いている列車は、止まって写らない。

仕方ないから、絞り込んで、露光時間を延ばし、
列車を軌跡として写したりする訳だ・・・。



それが、D3は常用でISO6400まで使えるらしい。
この場合でも、ISO6400で撮れば、1/160secが使える。

80mmは、FXフォーマットで120mm相当。
135mmまでならば、単焦点で開放f2.0級が一般に手に入るから
そちらを使えば、さらに1段稼いで、1/320secが使える。

この場合だと、駅に到着直前や、発車直後になるから
1/320secなら、列車を止めて写すのに、いける数字だ。

今まで撮れなかったモノが、撮れる・・・。




自分の写真は、こんな時間帯の写真が多いから
D3は、とっても欲しい・・・残念ながら、お財布的に厳しいけど・・・。

■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 80mm f2.8 1/20sec RAW



※余談だし、ファンの方には申し訳ないのだが
オリンパスのE-3のキャッチコピー
「もう、撮れない世界はない。」
というのも、D3の登場で、残念ながら霞んでしまった。
高感度撮影という「撮れない世界」が作られてしまった・・・ようで。


関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/02(日) 04:37:31|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋空・冬空 | ホーム | 秋の陽は釣瓶落とし・・・(その2)>>

コメント

おひさしぶりです。
やはりNOBUNOBUさんが狙うのはD3なんですね。さすがにまだ高価でなかなか個人には購入できませんよね。
私にはD40が金銭的に限界でした。
自分の腕にもあってますし… でも、でも、そんな腕のない私でもD300が欲しくて仕方ないです。宝くじでも当たらないかなぁ

それにしてもなぜD40にはマニュアルではISO100に設定できないのかな??オートなら64とかになってるのにぃ高感度は得意でも、低感度は苦手とか?? もどかしいです。
  1. 2007/12/04(火) 19:42:33 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん、こんばんわ。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

D40、いいカメラだと思います。
自分も愛用中です。

現代のデジイチは、一番安いのでも
写真を撮るのに、基本的な機能に不足はないです。

よく「初心者向き」とか「初級者向き」言いますが
高級・中級・普及の違いはあれど、「初心者向き」のデジイチは存在しないと思っています。

自分のカメラ・レンズの重要な評価基準に
「撮影領域を広げられるのか?」というのが常にあります。

また、工夫と根性で、撮影領域を広げることが可能なのも忘れてはいけない・・・

ISO100の件ですが、
D3はISO100が拡張感度になっていて
その理由は、ダイナミックレンジが狭くなるらしい・・・
と雑誌で読みました。
CCD性能のオイシイところを使うには
推奨ISO感度があるみたいです。

現状は、面倒ですが、NDフィルターを使うしかないかも・・・です。
腕と工夫でのり切りましょう!!(笑)
  1. 2007/12/07(金) 00:56:34 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/243-9b44a68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください