新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

携帯を新しくしてみた・・・

w53ca-00.jpg
#001



携帯を新しくしました・・・といっても、
バリバリの最新型とかではないのですが。

自分はau使ってます。
で、今回の機種はW53CAという型番のものでして
カシオから「EXILIM携帯」って名前で出ているやつです。

名前の通り、カメラ機能がウリらしいのですが
それを期待して選んだのではなくて、
手頃な値段&ワンセグとか見ないからいらない・・・
なんて選択肢で選んだ結果です。

ポイントとか使って、なんだかんだで端末代は結局0円ですから。

あと、これまで日立の機種を使ってきたので
カシオの端末は、操作メニューが同じであるのが
選択の理由の一つでもあります。
操作を覚えることほど、面倒で無駄な時間はないので・・・

※確か、日立がカシオに中身をお願いしているんでしたっけ?(あいまい)




さてさて、そんな感じで手元にきた端末、
カメラ機能がウリなら、それはそれでいいじゃない・・・なんですが
実は、この端末が出た時に、
そりゃデジカメのブランド名を名乗るくらいなので、注目は一応しました。

で、その後の様々な評価から、カメラ機能に過大な期待はしていません。
大概、あんまりよい評価ではないんです(・・・残念)
リンクをお願いしているfkoさんも、これをお持ちなのですが、
ご購入時に、やはりあまり芳しい評価はなさっていないようです。


ということで、早速、試し撮りしてきました。





w53ca-01.jpg
#002


場所は、とある手賀沼の公園、
葦が生い茂る水辺の、なんの変哲も無い景色。
光はほぼ順光です。
1枚目はjpegをリサイズのみ、撮って出しです。



さて、ご期待にお応え出来る様に、
中央部の木を100%で切り出した絵もご用意いたしました(笑)


w53ca-02.jpg
#003



皆様のご評価はいかがでしょう。

510万画素の小さなユニットとしては
頑張っているな~というのが自分の感想です。

かなり細かい枝振りが怪しかったり、
空と枝の色の分離がイマイチっぽかったりするところもありますが
それなりに、頑張っているかな~って感じです。

今回中央部分の木を拡大しましたが
周辺でも、この画像では色収差も目立たないし
携帯のカメラとしては、いいんじゃないでしょうか。

駄目?甘い?ですかね。




w53ca-03.jpg
#004


ちょっとトーンカーブいじったり、露出をいじったりしたのが
最後の写真です。

まっ、こんなもんでしょ。

やっぱ、奥行感というか、立体感というか、空気感というか
絶対的な部分で、デジイチや、よくできたコデジの絵とは
大差がありますな。

それでも、頑張って解像しているとは思う。



最後に、つけたしですが
液晶部分を反転させた状態で、

コデジ風に使えるように、サイドのボタン類で
ほぼカメラの機能を操作できるのは、
カシオさんの頑張り認めます。

これが出来るのは、多分携帯の中で、この機種だけでしょう。
(露出補正から、ホワイトバランスの設定etc、大概出来ます)


とりあえず、色々撮ってみたいと思います。


■#001~#004
#001→COOLPIX P5000で撮影
#002~#004→W53CAで撮影
詳細省略します

関連記事

テーマ:携帯で写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 06:31:10|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<窓明かり | ホーム | 嵐の翌朝>>

コメント

こんばんは。

携帯を新しくされたとのこと。うらやましいです。
(とはいってもほとんどメールと通話しか機能を使いこなしていませんが)

自宅のモニターで見るかぎり自分的には全然OKです。
もし印刷するとしてもA4で印刷することは稀なので、
突然のシャッターチャンスに威力を発揮しそうですね。

W53CAギャラリー楽しみにしています。
  1. 2008/01/20(日) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #G2E8YvDE
  4. [ 編集]

こんばんは。

NOBUNOBUさんもW53CAにされたのですね!

デジカメとしてみれば不満もありますが、ケイタイカメラとしてなら十二分に合格点です。今まで使ってきた端末の中でもかなりのお気に入りです!

ワンセグを使わない身には、ワンセグなしでこの薄さって本当に嬉しいです。あ、でもとある方法を使ってドラマなどの動画を変換してmicroSDに入れて見ています。こちらはかなり画質も良くて使いでがあります。

NOBUNOBUさんなりのW53CAカメラの使いこなしを楽しみにしています!

p.s.レンズ周りの保護用のゴム部品、取れやすいので注意してくださいね。
  1. 2008/01/20(日) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

>ゆきかぜさん

こんばんわ。
携帯も
500万画素+9点AF+手ぶれ補正
の時代になりました。
すごいですね。ついていけません(笑)

ちょいとメモ代わりには、本当十分です。

もっともっと画質は進歩していくでしょうし
携帯だから、通信と融合して
なんか面白いことになりそうです。



>fkoさん

こんばんわ。
W53CA使いの先輩として、色々ご教示ください。

fkoさんの記事にあったように、
基本自動感度で撮るようですが
高感度が非常にノイジーなのは確認しました。

これを回避するには夜景モードにして
勝手に高感度にならないようにするしかないみたいですが・・・
シャッターは必然的に低速です。

現在、これで流し撮りにチャレンジ中(笑)

タイムラグがひどいので、難しいですが
なんとかなってきたら、そのうちまた報告します。
(※いつになるやら・・・ですが・・・笑)
  1. 2008/01/21(月) 01:46:52 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/265-e1e5bae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください