新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

冬の日

urayama0210-05.jpg
#001



浦山駅シリーズの最終回は、
浦山駅の核心をなす、島式ホームと、その上の待合室の写真。

ホーム上に、きちんと戸が閉まる待合室があるのは
冬が寒い雪国仕様ですね。

本当に小さな待合室だけど、これがまた好ましい感じ。


ホームも有効長が短くて、
とにかく全体的にコンパクトにまとまってます。
とっても模型的な情景が、
本当に見ているだけで、飽きない駅でした。



撮影中に、ご近所にお住まいの、
地鉄OBの方に声をかけられました。

しばし、元現場の方ならではのお話を聞かせていただき、
・・・楽しいひと時。

駅で撮影していると、
たまに鉄道会社OBの方に声をかけられるのですが
どの方にも共通しているのは、

自分の鉄道を愛してらっしゃる

ことです。


この日、お会いした方も、
今は「庭いじりが趣味よ~」なんて笑ってお帰りになった
その後姿に、鉄道への愛着をバシバシ感じちゃいました。


地方私鉄の旅は、こんな出会いも楽しみの一つですね。




自分も、鉄道への愛情溢れる写真が、
沢山撮れればいいなぁ~と思ったひと時・・・


頑張ろっと!



■#001
Nikon D40+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO400 f5.6 1/4000sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/18(月) 01:11:43|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「いわくらじ」を探せ! | ホーム | >>

コメント

シャッタースピード

こんにちは。いつも空気感のある写真楽しみにしています。よく見ると待合室の窓って木枠ですよね。「開けてみたい・・・。ガラガラーー」っと思ってしまいました。
一つ質問ですが、NOBUNOBUさんはシャッタースピードはいつもすごく早いと思うのですが、どういう効果があるのでしょうか?僕が普通に撮るときはいくら早くても1/500程度かと思い出しています。
  1. 2008/02/19(火) 07:16:06 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集]

ゆうゆうさん、いらっしゃいませ。

シャッター速度の件、イタイところつきますね~(笑)
シリーズ最初に書きましたが、
ISO感度を戻し忘れて800のままだったのが
一番の理由です・・・(爆)

が、ちょっとだけ補足・・・

決して、シャッター速度を意識していない訳ではないですよ。
手ぶれしそうかどうかは気にします。

特に300mmを使うときは、
自分標準は1/1000sec以上キープ。
1/500secに落ちると、気合が入ります。
それ以下になると、博打です。

博打以下になるときは、おとなしく撮らないか
三脚にのっけます。

70-200mmは文明の利器VR装備なので
1/15sec位まで気合でいっちゃいます。

シャッター速度が速い方が、手ブレを防いで
シャープな写真を撮るという意味でいいと思います。

ただ、昔のカメラは、最高速が結構サバを読んでいたり
(工業規格で許される誤差の最大値に限りなく近かったり・・・)
速度が安定しなかったりしましたけど、
最近のカメラはどうなんでしょうね?

ちなみにD40は電子式シャッターなので
速度は正確なのかもです(笑)
  1. 2008/02/20(水) 02:07:45 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
手ぶれ防止が主な理由ということですね。写真の写り方に個性を出すために設定されているのかなと
思っていました。
カメラ設定では「絞り優先」ではなく、絞りもシャッタースピードも自分で設定されているのでしょうね。
写真の本を読むと、どこでも書いてあることは「絞り優先でとってみよう・・」なんて書いてありますよね。
「絞り優先」ですとシャッタースピードは自動ですがそれほど早くはなりません。

いろいろ試してみます。
  1. 2008/02/20(水) 07:24:58 |
  2. URL |
  3. ゆうゆう #aO7ArIDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/281-ad58d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください