新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

ひなたぼっこ

tokage.jpg
#001


風っ子くるり号を撮影中、
足元で、地面がなんか動く気配・・・


よ~く見ると、トカゲ君がひなたぼっこ中。


春早々で、まだ動きが鈍い・・・のかどうか・・・
なんでかよくわからないのだけど、じっとして動かない。

信じてもらえないかもしれないけれど、このポーズで固まっていて、
ハイ、試しに頭をなぜてみましたが、やっぱ動かず・・・

なんで?


とにもかくにも、人生初めて、捕まえてもいないトカゲの頭を、
ナゼナゼすることができました。

なんか、金縛りにでもあっているような感じでしたが、なんで?

今だに不思議・・・



春本番が近づいて、小動物達も地面に戻ってきたようです。



■#001
Nikon D2H+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO200 f4.0 1/1000sec RAW


※噂に違わず、このレンズの近接撮影能力は素晴らしいですね。
1m以上の撮影距離で、対象をかなりの倍率で捉えられるので、
蝶などを撮る方が愛用しているのも頷けます。
すぐに逃げてしまう小動物にうってつけ・・・

関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 01:08:14|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また春が来た・・・ | ホーム | くるりのたぬき>>

コメント

頭をナゼナゼって凄いですね(笑)
もしかして死んだふり?でしょうか。

しかしサンヨンは素晴らしいですね。これのVR付きを期待してしまい手が出ずにいます。(^^;)
  1. 2008/03/20(木) 13:20:56 |
  2. URL |
  3. たぶろう #UJ51kJFY
  4. [ 編集]

>たぶろうさん

こんばんは。
写真の頭が、微妙に光っているのは
ナゼナゼした時についた手の油です(笑)

トカゲって、つかまえるのに胴体を持つことが多いから
とっても柔らかいイメージがあったのですが
頭は結構固かったです。

話し変わって、
サンヨン、VR付のモデルチェンジの噂は絶えませんが、
そうなると多分20万円近辺でしょう・・・

この画質で、実質新品が11万円台、
程度のいい中古で9万円台ですので
超お買い得だと思います。

自分的には、VRの欲しい方は、
VR70-200用の専用テレコンかなにかを開発していただいて・・・

廉価な選択肢を残す意味で、このままVRなしで、
三脚座をVR70-200と同様の脱着しやすいのに変更して、
価格を抑えてくれればいいのでは・・・と思ってます。
  1. 2008/03/21(金) 01:29:09 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

そうですよね、値段は倍近くになりますよね。

私はVR70-200に1.7倍テレコンを付けて撮影する時があるのですが、やはりAFの迷いや画質面で不満が出て来てしまいます。
ですのでテレコンを使わず撮影することが多くなりました。

D2Hですので出来るだけ寄っておかないと厳しいですからね。そんな時サンヨンがあったらなぁといつも思います。(^^;)
  1. 2008/03/23(日) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. たぶろう #-
  4. [ 編集]

>たぶろうさん

こんばんは。

テレコンはやっぱ不満でますよね~
ということで「70-200専用」を開発して欲しかったり・・・
最大に譲歩して、200mmでしか使えないテレコンとか・・・
そこまですれば、性能もそこそこいけるかも。

ただ、70-200は元々テレ側の画質がワイド側に比べると落ちるし・・・
それで苦しいのかも。

やっぱ、ナノクリ化した70-200に期待するということで・・・

・・・自分は高すぎて、多分買えないけど(泣)
  1. 2008/03/24(月) 03:32:04 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/295-a56973b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください