新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

リターン

shitayama080323-01.jpg
#001


ネタ切れじゃないのですが、
この前に行った富山地鉄ネタもいっこうにアップが進まず・・・
ということで、ゲリラ的に地鉄ネタ。


最近、駅ネタシリーズで
駅の雰囲気がある程度わかるような
ひきの写真が少なく、
切り取り気味の写真が多くなって、

味わい深い、その駅を、
楽しめるカットが少ないように思えてきました。


ということで、今回は、ちょっと原点にリターン・・・
ひき気味のカットもまじえてみました。






さて、ということで、今回の駅は、
富山地鉄本線の舌山駅

ここの駅舎も、多分、開業以来の駅舎でしょう。

木造羽目板張りの古い駅舎に、丸石積みのホーム・・・
すぐ後ろには、雪化粧の北アルプス、黒部の山々。

地鉄では、結構見かける風景だったりしますが、
いい感じです。



shitayama080323-02.jpg
#002


雰囲気をお伝えしたところで、
駅舎の切り取りカットを一枚。

改札口にかかる切符回収箱は、
なんの表記もない、古ぼけた黄色いポストでした。

線路の歴史とともに歩んで、風雪に耐えてきた羽目板の木目、
木組みの改札ラッチに、木枠の引き戸・・・

背景は、駅前の農協倉庫の戸に書かれた、
これまた懐かしい農協マーク・・・


右を見ても、左を見ても、
見所満載の駅なのでした。



■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 70mm f8.0 1/500sec RAW

■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO200 200mm f2.8 1/1500sec RAW



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/18(金) 00:17:49|
  2. 【鉄道情景】富山地方鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PM 7時11分 | ホーム | 遡上>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/309-6438ce7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください