新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

いまだ現役(2)

udegi080622-02.jpg
#001


前回の続きです。

写真は、宮下駅、下り場内信号機です。

腕木信号機、最近は本当に見なくなりました。

で、そういえば先日休止になった小坂精錬鉄道も腕木だったよな・・・
とか思いをめぐらしてたところ、

ここ小名浜もそうですが、
比較的貨物線に腕木信号機が残っていた傾向があるなぁ・・・と。


確かに、腕木信号機を使用しているのであれば、
特別なことをしていなければ、閉塞業務があるわけで、
それもタブレット閉塞なものが主流であろう。

そうなると、駅の業務は、
閉塞、信号、転轍などの運転業務と
旅客対応業務の二本立てになる。

となると、1人での運用は、基本的には厳しい。

これが、近年の駅の合理化に非常に支障になるから、
自動化、無人化をすすめる。


がしかし、貨物専業鉄道は、
旅客対応業務がないので、運転業務のみ。

駅の設置も、運転上必要な箇所に最小限度。

となると、結局、無人にできるような場所には
そもそも駅はいらないし、
駅があるところは、そもそもある程度人員配置が必要。

おまけに、運転業務だけで、駅務にも余裕がある・・・

さらに、列車運転密度も低いとくれば、

わざわざ自動化する投資をせずに、
腕木信号、タブレット閉塞あたりで、十分であるとの判断が働くのも当然かも・・・

なんて思ったり。

妙に納得しました。




それにしても、常磐線の泉駅で、
腕木信号機の横を、スーパーひたちの651系が行く姿は、
とても違和感がありました。

そんな景色に見とれて、写真撮るの忘れましたが・・・(爆)


■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 50mm F1.8s
ISO200 f値失念(笑) 1/640sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/26(木) 01:41:20|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年も来たぞ、この季節 | ホーム | いまだ現役>>

コメント

こんばんは。
腕木式信号機。
僕はJR太多線の可児駅と、こないだの木次線・出雲横田駅、どちらも駅舎の横に保存されてるのを見たことしかないんですが、現役のがあるなんて夢にも思ってなかったのでビックリです!
しかもNOBUNOBUさんの考察も非常に興味深くて、やっぱり鉄道は奥が深いと改めて感じました。

次回は現行車両との写真、楽しみにしてます(笑)。
  1. 2008/06/26(木) 02:40:39 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

Kyo-toさん、こんばんは。

腕木信号機、自分も今さらながら現役の信号を見て
ちょっぴり感動しました。

現行車両との写真ですが、
今回は、車両がらみの写真を一枚も撮っていないので、
次回訪問の際に撮ろうと思っているのですが、

自分の鉄道写真のテーマの一つは
「旅情」なので・・・
貨物列車でそれを表現するのは、
自分には難題すぎて、途方にくれる状態です。

常磐線の泉駅で勝負でしょうかね・・・
  1. 2008/06/26(木) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

腕木式信号、大好きです。
現役がまだ残っていたのですね。
私は最近では名松線や明知鉄道で撮影したのが最後です。
以前は何処でも見られたのですがね。。。
  1. 2008/06/27(金) 20:47:11 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>kenkenさん

こんばんは。

自分は、よく知らないのですが、
現在、現役の腕木信号機は、
全国にどれくらいあるのでしょうね?

今回は、以前からここにあるのは知っていて、
水族館に行こうとなったので、
いい機会ということで、腕木見物にいった次第です。

今回は、見てまわっただけで、
列車とはからんでいないので、
腕木はすべて停止現示。

進行現示の腕木も、久しぶりに見てみたいもんだと・・・

次回訪問の楽しみです。
  1. 2008/06/28(土) 00:37:05 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/357-887dc691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください