新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

今年も来たぞ、この季節

okuhida080614-01.jpg
#001



今年も、この季節がやってきました。
そう、物欲の季節が到来。

今、一番欲しいボディは、文句なくD3。

これまでも何回か記事にしましたが、
夜景撮りの多い自分には、真にノイズの少ない高感度は
のどから手が出るほど欲しい機能。

まさに、これまで撮れなかったモノが撮れる・・・



ところで、FXフォーマットを待望の方が結構多いと思うのだけど、
そんな皆さんは、なにを求めてFXなんでしょうか。

自分には、
小型乗用車と大型乗用車と比べて、
大排気量の大型乗用車がいいと言っている様にしか見えないけどね。

ゼロヨンは確かに速いけど、
実際に道路を走った場合は、どっちが速い?
みたいな世界ですね。

車を速く走らせるのは、結局、
エンジンだけでなく、タイヤの選択、サスの設定・・・etc
総合的なバランスだったり・・・でしょ。

デジタル一眼も同じでしょ。

素子のサイズ一つで、ワーワー言っても、
出てくるモノの優劣はそれだけが決め手ではない。




(参考)
現在使っているD2Hは、
APS-C相当のDXフォーマットで420万画素。

なんとD3よりも画素一つのサイズは大きい。
でも、ノイズには悩まされ・・・






自分は、
FXの利点は、あるひとつのことだと思っているのだけど、
それを明確に論じている人は殆ど見かけない・・・
(昔から言われていることだったりしますが)


それについては、また別の記事で書くとして、
話を冒頭に戻すと、
そんなこんなで、高感度画質以外で、D3の魅力をあまり感じないから、
(特にD2Hと比べて・・・画総数信仰者でもないしね)
値段も値段だし、どうも、お金を握り締めてお店へ行くまでには
ならないのでありました。


D300でも悪くないけど、
求めている高感度画質、特に暗部のノイズは
D40と同程度ならば、必要は感じなかったり・・・


今年もこの季節がやってきた・・・けど、
楽しい悩みがつきないですな。

あーでもない、こーでもないと考える時は、
楽しい時なのでした。

趣味は楽し・・・・


■#001
Nikon D40+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.0 1/1600sec RAW

旧神岡鉄道奥飛騨温泉口駅にて
※写真と記事は関係ありません(笑)


関連記事
  1. 2008/06/28(土) 02:08:15|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ため息・・・ | ホーム | いまだ現役(2)>>

コメント

こんばんは。
いやー、僕はもう今すぐにでも
NOBUNOBUさんがD3で撮られた写真が見てみたいんですけどねぇ(笑)。
D300ボディにFXというD700のウワサが色んなところで持ちきりですが、
こちらはいかがでしょう?

>FXの利点は、あるひとつのこと
うーん、僕なんかには丸で見当つきません(汗)
焦点距離によるボケ味云々とかいうのを
何かで読んだのですが、それとは違います?
  1. 2008/06/28(土) 03:00:31 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

本当におひさしぶりです

最近仕事やプライベートがゴタゴタしてまして自分のブログすらアップして無かったもので…

その間私はD300購入しました。NOBUNOBUさんのおっしゃる通りD40とくらべて暗部のノイズ感はトントンか、もしかするとD40の方が!なんて事もありますが、ファインダーの見やすさによりピントが合わせやすかったりオートフォーカスが優秀で始めてオートを常用してます。
その他検証はしてませんがライト側の再現度や発色具合(オートホワイトバランス等)がいいように思います。D300で相当満足してます♪
そりゃD3には憧れますが私にはぜんぜん手に入る値段じゃ無いですね

FXの利点ってなんだろうなぁ??
私はDXフォーマットで18mmのレンズなのにもっと広角で撮れたらなってよく思います。
  1. 2008/06/28(土) 12:59:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/28(土) 22:10:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>Kyo-toさん

こんばんは。
一番欲しいのは、
DXフォーマットで、高感度がD3並みの機材ですかね。

FXとDXの同時併用は、レンズの画角で
頭がこんがらがりそうで・・・(笑)

この調子なら、あと数年で出そうな気がします。


>tomさん

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、すいませんでした。

色々あったとのお話、ブログを拝見していて
心配にはなっていたのですが、
徐々に回復されているようで、なによりです。

D300は相棒が使っていますが、
本当に、機能が高次元でバランスしていて
いいカメラですね。

気持ちよく、撮影が出来るカメラじゃないでしょうか。

多くの人の、多くの撮影現場で、大活躍だと思うのですが、
自分のような、動き物を、夕方~夜に撮ると、
どうしても、高感度が強いカメラがあれば・・・
そんな時があったりします。

D3への憧れは、それ一点なんですが・・・ね。



>鍵コメさん

了解しました。
写真は、結局、「人」が撮るもの・・・
だと自分は思っています。
  1. 2008/06/28(土) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/358-eebfe2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください