新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

予想

moka080629-04.jpg
#001


D700、発表されましたね~

その2日前にD3を買って、凹んでいるかといえば
まっ、相当噂になっていましたので・・・
織り込み済みです。

急にD3の値が下がったので、確信はありました。


ただ、大体10万円前後の違いなら、間違いなくD3と思っていたので
その点で心配はありましたが(相当安かったら・・・)、
予想通りで一安心でした。



で、今回のタイトルは、その予想を書きたいのではなくて、
FX導入で心配していたことが、やはり発覚しておりまして、
そのことです。


今回、初出動の真岡鉄道で撮った写真を眺めていて・・・
ウームと思っているのですが、

・・・ズームの歪曲が目立つ。


FXは周辺まできっちり使うので、
歪曲が、これまでのDXよりも目立ちそう・・・なんて予想があったのですが
うーむ、個人的に、このレンズだと、
結構許容範囲を超えた歪曲が・・・

まっ、許容範囲は、あくまで個人的感覚なんですが
どうも鉄道みたいに直線モノが多いと
イヤーな感じ。

DXのときは、そこまで目立たなかったのにね・・・。


D2H導入と同時に購入した、この標準ズーム、
D3で画角は陽の目をみたのですが、歪曲が目立つようになっちゃった。


ここまでボチボチと揃えてきたレンズ群ですが・・・
ちょい当惑しております。



写真は、SLもおか号車内より、雨の車窓を試し撮りした1枚です。
新緑も終わって、草木の繁茂も進んでますね。


■#001
Nikon D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO200 46mm f8.0 1/20sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 01:18:49|
  2. 【鉄道情景】真岡鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実戦配備 | ホーム | 停車中>>

コメント

nobunobuさん、
D700発表されましたね。
すかさず、カタログを入手しました。
デジタル水準器に興味を抱いていたのですが格好わるいですね(笑)。

実売価格33万。ビミョーな価格帯です。

レンズの湾曲ですけど・・・。
よかったですね~。
フォーマットが厳格だという証左ですね~。
勿論ズーム湾曲だけではなく、色収差などさまざまが、どんどん浮き出ますよ。

くろくまも銀塩時代(F5の頃)、Sig社、Tok社の魅力的な画角のズームを
購入しました(結構高かったんですよ~)けど、仕上りをみて、
すかさず放棄しました。二束三文でしたけどね。

ところでこのD700、DXフォーマット専用レンズを付けると
フォマットシフトするとか・・・。余計なお世話ですよね。

真岡で試写をしているのに、蒸機が出ないのでいらいらしてます(笑)。
なんとかしてください!!

写真ですが、46ミリ相当でf8ですか・・・。
合焦位置からみて、やばいかも・・・!?
  1. 2008/07/05(土) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

>くろくま先輩

おはようございます。
只今出動準備中で早起きしました。

デジタル水準器・・・
自分はファインダーの十字線で十分ですかね。

なんかD3とD300は収差補正が入っているらしく
ON/OFFができないので効果の程がわからんのですが
(なんせFXで、他に比べる機材がフィルム機しかない・・・)
確かに、DXでもあれほど収差がでる15mm対角魚眼で見ると
かなり軽減されているように見受けられます。


DXレンズ装着時のファインダー自動云々ですが
これ、自動に設定しなければ、なんら問題ないですよ。
(手動切り替えの設定が当然ありますが、
そもそもNikonのレンズしか自動がきかないみたいです)

DX専用レンズを取り付けてファインダー覗くと
イメージサークルが見えて面白いです。



ところで、ご期待いただいているSLなんですが、
自分、この「復活蒸気」と言うのが、どうも苦手で・・・

先輩と同じく、現役時代の姿を知っていると、
ピカピカの姿や、ピカピカの客車を引いている姿・・・
これに馴染めません。
お召し機じゃあるまいし・・・みたいな・・・。



ブログをご覧頂いているのでお分かりの通り
イベント系を積極的には撮りませんし・・・

そんなこんなで、なんと今回、
真岡~下館をSLで往復したにもかかわらず
SL(C12)の写真は、1枚も撮ってません!

すいませ~ん!!


コメント最後の2行ですが
ヤバイのはFXのボケですか?
  1. 2008/07/06(日) 04:42:56 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/363-45288666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください