新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夜道

jyoso080706-01.jpg
#001


関東は、ここ数日暑い日が続いて、
いよいよ夏本番といった感じですね。

日曜日、ふと・・・
非電化の複線の鉄道を撮りたいなぁ~なんて思いまして、
関東鉄道常総線に行ってまいりました。

昼と夜の境目、完全に真っ暗になる直前の、
「青」が支配する、ほんの僅かな時間・・・

そんな時間になるのを待っていて、ちょうどいいタイミングに、

長い直線区間、遥か彼方のグリーンシグナルに向けて
キハ310形の2両編成が走りに抜けて行きました。




架線柱のない、見通しの効く非電化複線区間は、
望遠使っても、「すっきりした絵」になるのが素敵です。





そういえば、今回の写真に写っているキハ310形、
国鉄キハ17系の廃車部品の再生車として誕生し、
こちら常総線ではもっとも古参の車両となってしまいました。



■#001
Nikon D3+Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO6400 f4.0 1/200sec RAW


これからD3で色々チャレンジしま~す!(笑)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/07(月) 01:55:08|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<段差 | ホーム | 実戦配備>>

コメント

走り去る車両が古参の車両、夕暮れどきの寂しい色合い、郷愁を誘いますね。
非電化ローカル線、3セクばかりで派手なカラーリングが多くて。。。
関東鉄道のような落ち着いた車両がいいです。

それにしてもISO6400、常用域ですね。
すごい。
  1. 2008/07/07(月) 06:42:22 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>kenkenさん

お早うございます。
お返事遅くなってすいません。

新系列の軽快気動車以外が主力の鉄道も
数が少なくなってきましたね・・・

ここ関東鉄道も、気づいたら、普段の運用は
2000系列の新型気動車が主力です。

そんな中で、全国的に白眉なのが
キハ200形のみで運行する小湊鉄道ですね。
DMH17サウンドも健在です。

話し変わって、
ISO6400・・・すごいですね・・・
自分でも驚きです。

これだけの高感度で、画像が崩れないし
暗部のノイズも、ない訳じゃないけど、
処理がいい感じですね。

このシーンでも、F2級のレンズであれば
SSが1/800使えます。

夜間に、列車を止めて写すことが可能になりました。
  1. 2008/07/08(火) 07:43:21 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

あ、そうか、
この写真、何かが違うんだけど何が違うんだろう、
と感じていたナゾが解けました!
夜なのに、駅で停車してるのでもなく
列車が止まって写ってるんですよね!

これからも色々チャレンジして
今まで見れなかった世界を見させてくださいね。
  1. 2008/07/09(水) 03:04:11 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

>Kyo-toさん

こんばんは。

撮り鉄にとって、夜間の列車を止めるのは
結構夢でしたからね~

今回の写真は、そんなこんなで
カメラの力試しで撮ってみました。

さすがに、ノイズが全くない訳ではないけれど、
崩れが少ない絵は、素晴らしい。

実地でのISO6400はどんなもんか・・・
チェックは今回で出来たので、
今後も、これまで撮れなかった世界に
チャレンジしてみます。
  1. 2008/07/10(木) 01:37:57 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/365-4c75214e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください