新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

段差

toden080706-01.jpg
#001


都電荒川線、三ノ輪橋電停でのスナップ。

一応、路面電車に分類される荒川線だけど、
路面から乗降するためのステップを廃し、
そのために嵩上げされた電停は、
趣味的には、路面電車らしくなくて、面白くない。

そう思っていた。

なんで、7000形や7500形を、
それ程古くないのに、ステップレスに車体更新してしまうのだ・・・

そんな風に思ってた。



でも、それがある日、眼にした光景で考えが変わった。




都電に乗っていた時のこと、
ある電停で、車椅子の方が、乗車してきた。

・・・が、なんと、その人は、誰の介助もなく、
自分一人で電車に乗ってきたのだった。

そして中扉横の車椅子スペースに自力でおさまった。



車椅子は、ごく普通に見かける手動のもの。
大きな後輪に、自在に動く小さな前輪・・・
なんの仕掛けも無い。



そうだったのだ。


都電は、

電車のステップレス化と入口高さの統一、
そしてスロープ付のホームとホーム高さ・・・

それらを整備して、
ホームと電車の入口の段差をきわめて小さくした。
そして、電車とホームの隙間も小さくした。

車椅子が、大きな後輪からなら、簡単に乗降できるのだった。





しばらくして、どこかの電停で、車椅子の方は、
これまた自力で、電車を降りていった。




目から鱗だった。
そして趣味的な側面からしか見ていなかった、自分を恥じた。


およそ公共交通機関と名がつく乗り物で、
介助もなく、自由に車椅子の方が乗降できる乗り物は、
現在、自分は都電しか知らない。

都電は、本当に素晴らしい交通機関だと思う。




別の日に、
ベビーカーを押しているお母さんが、
ベビーカーを押しながら、らくらくと乗車してきた。

本当に、普通に道で押しているような感じで・・・


なるほど。

都電は、
お母さんにも優しい乗り物だった。





■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f2.8 1/400sec RAW


ちょっと明暗差のある情景を、明るめに・・・
白トビするところの唐突感が、これまでのニコンより
だいぶ緩和された気がします。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/10(木) 02:58:51|
  2. 【鉄道情景】東京都交通局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元気ハツラツ | ホーム | 夜道>>

コメント

こんばんは。
改めて拝見してもいいお話ですね~。

「バリアフリー」が何か、デキる企業のお題目というか
多くは義務でやってる感すら漂ってる気もしてましたけど、
乗客至上主義で率先して手がけた都電に拍手!です。
以前、NHKのお昼の番組で車庫からの中継のを見たことあるんですけど、
社員のみなさん、ホントに都電が好きで活き活きされてる様子でした。

ところでこの写真、乗客の方に気持ちよくピントが合ってますけど、
51点AFセンサーの扱いって、どうされてます?
  1. 2008/07/11(金) 01:01:28 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

>Kyo-toさん

おはようございます。
都電の話、1枚写真を添えて、記事にしてみました。

大概、都電→チンチン電車→ノスタルジー
なんですが、
実は、都電は最先端に整備されていることも
皆さんに知っていただければ・・・です。


話し変わってAFセンサーの件ですが、
自分もまだ試行錯誤中です。

いちおう、
AF-S→51点任意選択
AF-C→51点3Dトラッキング
を中心に試していますが、ちょっぴり不満も・・・
・・・暫定的です。

今回の写真は、
レンズの良さも影響してると思います。

以外に、逆光や強力な光に弱いレンズなんですが、
今回のシーンでは、奇跡的にハレやゴーストも軽微で、
ヌケやキレのある、レンズ本来の力を発揮したようです。

135mmはDC機能に眼が行きがちですが、
ノーマルでも、シャープさと柔らかさ(階調表現力)を兼ね備えた
ニッコールの中では珍しいけど、いいレンズじゃない・・・と
自分的には気に入っています。

※85mmF1.4が絶大な人気を誇っていますが、
それと同等の価値だと感じます。

  1. 2008/07/11(金) 06:50:50 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/366-8106dcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください