新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

孤高

kokou080713.jpg
#001


日曜日は、俗に言うところの
「秘境」と呼べるところに遊びに行ってきました。

今回は鉄分はゼロ(笑)

下界の暑さにおさらばして、
360度、森の緑に囲まれて、気分はすこぶる良好。

普段、都市で仕事をしていると、素直に気持ちがいいと思えます。


そんな山中で休憩中に、
山の稜線に送電線の鉄塔が・・・

孤高の人やってたので、記念写真をパチリ。




そんな・・・
緑に囲まれて、気持ちよく走っていた日曜日だったのですが、

ちょっと近道しようと思って、
片道24kmのダートの林道を、峠越えで走っていったら、
終点のゲートが封鎖されてて、脱出不能・・・orz
マジかよの往復48kmのダートの旅。

ちょっぴりガレてる部分もあって、結構しんどい思いで峠を越えたのに、
戻りは、とにかく日が暮れるまでには・・・と焦って、飛ばしたよ。

だって、天気がどうなるかわからないし(霧がこわい・・・)、
なんの夜間装備もしていない車で、夜間の知らない林道はきつい・・・から・・・。



まぁ、こっちは若い頃のラリーナビの経験から、
こんなもんぐらい・・・なんて思ったけど、
やっぱ寄る年波には勝てずに、結構きつい・・・
無事帰着したけど、かなりしんどかったり。

同乗の相棒は、カメラ(D300)握り締めてたけど、
(人が持っているのが、もっとも防振対策でしょう・・・)
体中が痛いとか・・・

そりゃ、なれてなければ大変かも・・・だし。



しかし、そんなヤワな人間はさておき、
いやいやタフですね・・・と敬意を表したのは、

(1)ハイラックス君

さすがにフレームが通ってる車は違いますな。
トラック仕様のリーフスプリングの乗り心地は最悪ですが、頑丈です。
お仲間が、世界各地の過酷な土地で愛用されているのは、伊達ではないと、
感心しました。


(2)D3

こちらもさすがのニコンのフラッグシップ。
Fが打ちたてた、戦場での数々の伝説は伊達ではない・・・と。
人間は壊れそうでも、こちらはバッグの中でピンピンしていました。
帰宅後のチェックでは、とりあえず完動で、問題なさそう。
流石ですな。



とにもかくにも、かなり疲れた日曜日は、
そんなこんなで写真をのんびり撮っている場合ではなく、
D3の耐震試験をわざわざやりにいった・・・そんな一日なのでした・・・orz


いや~疲れた。


■#001
Nikon D3+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
ISO200 f5.6 1/1250sec RAW

おっ、この写真でローパスの大きめなゴミ発見。
(鉄塔の先端の左上あたりです)
なんの修正もしていなくてゴメンナサイ。

あとでブロアーでお掃除したら、いなくなりました。

関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 03:18:24|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | 元気ハツラツ>>

コメント

おぉ~なにげに写りが違いますね、さすがフラッグシップ♪♪

先日は失礼しました(ごめんなさいね♪。。
D3って、本物を見たことがないので(笑)、
どうですか、シャッターの音って良い音します?
うちのD300、未だに音だけは馴染めません(爆。
  1. 2008/07/14(月) 18:43:02 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #-
  4. [ 編集]

>ほっぺさん

おはようございます。

画質、なにげに良くなりましたかね?(爆)
こんな葉っぱごちゃごちゃな絵では
やっぱ画素数が多いのが解像感に有利なのは
間違いないです。

シャッターの音なんですが、
こればっかりは個人の好みなので
なんとも言えないのですが、
D3のは、自分には、
好きでも嫌いでもなく・・・

つまり、こんなもんでしょ・・・って感じです。

フルサイズ化で、ミラーetc、35mmフィルム時代並みの大きさなので、
ちょっと太目の音になったかな・・・

あと、ミラーの納まりが非常にいい感じで
余韻が尾をひかない感じなのは、
最近のNikon共通の感じです。

自分もD300の音質は好みじゃないですが、
ボディの剛性感が高そうで、かつ余韻をひかない感じは、
多分、とても機能的な音です・・・みたいな感じで
いいかなと・・・。

少なくとも、個人的には、
どこかの会社の、シャッター音にもこだわった・・・と自ら言っているカメラよりも
ずっといい感じの音だと思ってます(笑)
  1. 2008/07/15(火) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/368-ae4e65c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください