新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

超広角レンズ

okutadami080713-01.jpg
#001


奥只見湖でのスナップ。
これも実はD3がらみの試し撮りです。

手持ちの超広角レンズの中で、FXでそのまま使えるレンズは、
Tokinaの19-35mm(F3.5-4.5)がある。
(最近、Kenkoから、これのMF版が復刻販売されたようですね)

お値段お手頃、画質そこそこの普及版のズームレンズである。

これで当座は十分と、
しばらくはこれでいこうかなぁ・・・と思っていたのだけど、
ただ、ちょい前の記事でも書いたけど、
このズームも、歪曲が、個人的に許容範囲を超えていたりする。

まぁ、しかし我慢我慢・・・なんて思っていたら、
DC-Nikkorを買った中古カメラ屋で、出物を見つけてしまった・・・


Ai Nikkor 20mm F3.5S


相当に使い込まれているレンズで、
外装は、かなりヤレている・・・
絞リングのローレット部分など、すっかり塗装が剥げて銀ピカ状態。

が、しかし、内部はオーバーホール済みで、
光学系はチリもなく綺麗だし、
なにより、フォーカスリングはグリス切れもなく、滑らか。
絞リングもクリック感もしっかりしていて、動きも渋くなく、しっかりしている。

お値段は、1万円台後半・・・

普通の中古だと、良品で3万円を越えるレンズだから、
外装のヤレのみで、良品の約半額・・・
お買い得なのは間違いなし。


うーむ・・・


ちょっとだけ悩んで、
やっぱ中古は一期一会、ここで買わなければ、
明日にはないであろう・・・ということで
買っちゃいました。


20mmなんていうと、DXでは普通の広角レンズですが、
そこはFX・・・超広角レンズらしいワイドな絵が気持ちいいです。


肝心の歪曲ですが、
他の試し撮りの絵を見る限り、
陣笠形の歪曲のようで・・・

まぁ、許せる範囲かと・・・
(少なくとも冒頭のズームよりは、相当マシです)



小型軽量のMFレンズなので、
深い被写界深度を利用したパンフォーカススナップにもうってつけ・・・
そこいらでの活躍も期待している、新アイテムのご紹介でした。


■#001
Nikon D3+Ai Nikkor 20mm F3.5S
ISO200 f11 1/640sec RAW


関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/16(水) 02:04:43|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タッチ&ゴー | ホーム | 暑中お見舞い申し上げます>>

コメント

よい色でてますね。
夏の暑さが写っているように感じます。
私は広角は10-22mm、35mm換算16-35mmを使用しています。
煽った時のゆがみがおもしろくて。。。
  1. 2008/07/16(水) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>kenkenさん

こんばんは。
D3入れて、まだまだ全然テスト中・・・
色もD2Hに比べれば、すっきりしましたが
どうもD2Hに慣れてしまった自分には
それが物足りない時があったり・・・(笑)

慣れるまで、まだ暫く時間が必要なようです。

超広角、DXなら自分もSIGMAの10-20mmがあるのですが、
DXマシンはD40orD2Hだから600万画素止まり。

1200万画素は、引きも多い広角でこそ活きるので、
FXでこそ広角を使いたい・・・


あたりまえですが、緑の木々を写した時の
葉っぱの解像感は、劇的に向上はしました。




写真のよしあしは、それで決定する訳ではないのですけどね・・・(爆)
  1. 2008/07/17(木) 01:25:29 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/370-5fc9a517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください