新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

テーブルスナップ2

一部で大変な反響を呼んだテーブルスナップ(※当社調べ)
忘れた人も多いと思いますが(笑)、これです、これ


あれから数ヶ月。
我が家のテーブルの上は、どう変わったか・・・
今日は、テーブルスナップ、その2です。

・・・って、まっとうなこと書きましたが、
前回同様、真相は、あまり出番のない機材の、たまの出動がてら・・・でした。

今回は、暇しているK10Dが撮影担当。
レンズは、レンズキットでおなじみ、18-55mmっす。


tablesnap2-3.jpg
#001

前回、最初に登場した目覚まし時計は、
相変わらず元気にテーブルの中心に鎮座してます。

背景が、やけに蒼いのは、
こっち方向に、前々回に紹介した、水槽類が複数ありまして、
その照明が、以外に蒼いみたいですね。

相変わらず、ホコリをかぶりながら、デジイチやらレンズやらも放置中・・・(爆)


それでは、自分の前方、右側から、反時計回りで・・・


tablesnap2-1.jpg
#002


前の時は、相棒の税務書類が山積みでしたが、
それは新年度とともにすっかり姿を消して、今日は本が放置中。

ピンをあわせた、本は
「徳光ゆかりのこころ優先 いまさらフォトレッスン」という本ですが、
よくある入門書とは、中身が全く違う本でして、秀逸です。

技術的なことはそこそこに、写真をとる・・・のに大切なことが
わかりやすく書かれています。

マナーなどについても、結構ページを割いていたり、
異色の指南書ですが、一読の価値おおあり。

初心者の方に、本を尋ねられたら、文句なくこの本を紹介します。

で、現在、相棒が読んでる・・・かな・・・



tablesnap2-2.jpg
#003


入門書から左に視線を移すと、ここにも本。

最近出た、中井Cマンの写真集です。


この写真集をはじめ、他の人の素晴らしい作品を見ることは、
ありきたりの言い方ですが、
撮影の参考になるのはもちろん、
それよりも、撮影意欲を増幅する効果が顕著だよな~
って感じてます。

素晴らしい作品を見る・・・よし自分も・・・って、単純なので・・・


tablesnap2-4.jpg
#004


さらに左にまわりこむと、
前回、MFレンズを山積みしていたところ・・・

MFレンズ達は、稼動していたり、移動して、
かわりに、夏になると稼動機会が増える
PENTAXのWPiの入っている巾着袋がつっこんであったり・・・


tablesnap2-5.jpg
#005


最後に、さらに左にまわりこんで、
1枚目の写真、左側のD3のさらに左側・・・


自分が飲んでる麦茶のグラス・・・


その後ろには、6つある水槽のうち、
一番小さい水槽。

唯一テーブル上に置いてあります。
現在住人はエビが1匹・・・
ちょっと寂しい。



以上で、反時計回りで、自分の右から左へまわってきました。

今回は、写真関係モノがめちゃ多かったですね。



なんてことない写真の集まりですが、
こういう写真って、5年後、10年後見たときに
きっと面白くなってくるんだと思います。


■#001~#005
PENTAX K10D+18-55mmキットレンズ
他詳細省略



関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/01(金) 01:41:32|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<扉の向こう | ホーム | あっちい>>

コメント

>撮影意欲を増幅する効果

いつもこちらのブログでたっぷり頂いております。<(_ _)>

(さっそくですが、テーブルスナップも面白そう!)
  1. 2008/08/02(土) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

>teruさん

おはようございます。

我が家のテーブルは、
いつも雑然としていて、小宇宙です(笑)

いつも生活で使っているから、
毎日姿が変化するのですが、
そんなテーブルが、自分的にはとても面白いです。

teruさんのテーブルスナップ期待してますよ~

  1. 2008/08/02(土) 08:25:49 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

うふふっ。。。

生活感というか、人間臭い写真が大好きです
カテゴリーとして独立させて頂けたらと。。((笑。。

ところでところでNOBUNOBUさん、、
先日のアクティブDライティング・・
私の大きな勘違いでした(汗;
オリジナルには適用されないので、あれは単に
Dライティングの間違いです
ごめんなさいです♪。。
  1. 2008/08/05(火) 10:56:03 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

>ほっぺさん

こんばんは。
この適当なネタが、奇跡的に5回くらい続いたら
カテゴリー独立を考えます(笑)

アクティブDですが、
結構絶賛する人が多いようですね。

でも自分は、何回か試してみて、常時OFFです。
写真を撮る時って、光をすごく意識して撮るのですが、
そんな自分の眼で見ると、
Dライティングをかけた写真は、
光の具合が、どこか不自然・・・

好みではありませんでした。
  1. 2008/08/06(水) 01:58:54 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/381-3948803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください