新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

D3メモ

d3_080807.jpg
#001


D3を使い始めて、1ヶ月とちょい経過したところで、
これまでに感じたことを、ちょいメモしておこうと思う。

まず、導入の最大の理由、高感度。

これは、本当に素晴らしい。
自分の場合、高感度が使える恩恵は、下記の4点に集約される。


(1)当たり前だけど、低照度下でも手持ちで写真が撮れること

まぁ、基本ですな。三脚がなくても、相当いけます。
この三脚がなくても・・・がポイント。
(三脚立てれば、高感度使えなくても撮れるからね・・・)


(2)低照度下でも動きモノを止められること

そうっすね。夜景で列車が止められるようになります。
これは、三脚あっても出来ないことなんで・・・嬉しいっす。


(3)低照度下で、絞りの選択幅が広がったこと

実は、これが一番恩恵だったりするのだけど、
これまで暗いところでは、開放命みたいな撮影しかできなくて
背景のボケなんかを自由にコントロールできないことが多かった。
だけど、こいつは、絞れる分、背景のボケをコントロールできたりする。

まぁ、これも三脚使えば~なんて思うかもですがね・・・
そんなノンビリ撮ってられないときも多いからね。


(4)超望遠レンズが手ブレを気にせずサクサク写せる

自分は300mmor400mmまで、普通に手持ちで撮りますが、
(もちろん三脚使うときもあるけど・・・)
そんな時に、ISO800あたりにしっぱなしで、
まぁ、低速になることを気にせずに、サクサク撮影できますね。
大丈夫かな~って悩まなくていいから、集中できます。

本当に、これまでの環境からすると
VRいらず・・・の効果です。


こんな感じです。

最後の「VRいらず」は確かに、そんな感覚になるのだけど、
実際は、VRがあると、さらに極みの世界に行けます。

ISO6400でVRの世界は、本当に、これまでとは別の世界って感じ。



ちなみに、某巨大価格比較サイトの掲示板で盛り上がる
DXとFXの違い・・・なんてことは、
「機材は適材適所で使えばいいでしょ」
の一言なんで、その辺、期待をしていた人は、ゴメンナサイです。


余談で、一つだけ書いておくと・・・

これまで、漠然と、
「DXの方が、レンズの中心を使うから画質がいい」
ということに納得していたんですが、

これは、実際にはナンセンスなことだということが、使ってみてよくわかりました。

というのも、
撮影の場では、最初に画角ありきなんですよね。

つまりFXで200mmの画角で撮ろうと思ったら、
DXでは135mmあたりを持ち出す訳です。

で、どうなるかといえば、
FXとDXで同じような写真を撮ろうと思ったら
使うレンズが違うのだよね。

レンズが違うのに、
「中心を使うから画質がいい」なんて、全くナンセンスなのに気づきました。

中心云々の前に、手持ちのレンズ、それぞれの画質の問題なのでした。
FXとDXでは自分の手持ちの135mmレンズと、
200mmレンズの画質の違いが問題になるのだよね・・・


余談を長々書いたついでに、
そうそう、FXで一つだけ、そうだったのだ・・・と思ったこと。

70-200mmのズームが、とても使いやすくなった。

そう、今まで、DXで使うと、どうも引きたい時に引けないズームだったのだけど、
FXになったら、この焦点距離域は、自分にはとってもシックリきたよ。

フィルム時代からデジタルに換えて、すっかり忘れていたけど、
メーカーが看板レンズとしてきた70(80)-200ズームは、
やっぱ、そもそも135フィルム基準で、使いやすいからこそ
この焦点距離設定だったのだな~と思いました。

DXで同じ画角にすることはできても、
それは

「看板レンズ」ではないんだよね・・・


■#001
Nikon D40+Ai Nikkor 28mm F2.8S
ISO800 f2.8 1/60sec RAW

関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 23:29:37|
  2. 【カメラ】
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<2008夏_小湊鐡道 | ホーム | 上総亀山・朝>>

コメント

こんばんは。
ファインダーはどうですか!?
僕、近くにD3を置いてる店がなくて実機に触れたことがなく、
でもこないだD700は触れたんですが、ファインダーをのぞいた瞬間、
「何これ!?広っ!!見やすっ!」
と感動してしまいました。

レンズも持ってないのに、それだけでFXがちょっと欲しくなりましたヨ(汗)
  1. 2008/08/08(金) 03:19:53 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集]

>Kyo-toさん

こんばんは。
ファインダーは、DXよりははるかにマシですが、
でも、その昔の、MFフィルム時代の一眼と比べると
なんですかね~状態です。

まぁ、ファインダー内に、
様々な情報表示をおこなうようになって、
それと引き換えに倍率は低下する一方です(怒)

フィルム一眼が小ささを極めた時代、
オリンパスのOM-1とか、
ペンタのMXとか、
ファインダーを覗くとわかりますが
ボディの大きさからは、信じられない世界が広がりますよ。

メーカーは、AFになって、本当に怠慢。
  1. 2008/08/09(土) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
何時も拝見させて戴いております。
D3良いですよね。
でもNOBUNOBUさんがおっしゃるとうり適材適所ですね。
D3の場合基本感度が200なので外光が遮断出来ない所でライティングして撮影する場合地明かり拾ってしまったり
私の場合現状ロケ用てかんじですね。
70-200ですがVRをONにするとピンが甘くなるよと知り合いのスポーツカメラマンから言われたことがありました。
私には良くわからんて感じなんですけどね
フルサイズは広角が使えると皆さん言いますけど17-35なんて解放でなんか使ったら周辺ボケボケ
14-24買えと言われそうですが
DXだってシグマの10-20使えば換算15mmですもん
たしかにフルだと12mm使えますけど通常12mm使う機会そんなに無いんじゃないかな建築写真の室内ぐらいじゃないかな頻繁に使うとしたら
しかしNOBUNOBUさん良い感性してますね
私もブログ始めたのでお暇なとき覗いて頂けると嬉しいです。
初めてコメント入れたのに長々とすいません。
  1. 2008/08/09(土) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. visual palette #-
  4. [ 編集]

>visual paletteさん

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

D3がロケ用なんて、超羨ましいです。
自分は、その前がD2Hですんで、
機械部分以外の電気部分は天と地の差っす。

一方フィルムカメラは、
デジタル化でF3とMXだけを残して、
中版も含め、全部処分してしまいました。

ということで、D3はピカピカのメインカメラです。

70-200のVRですが、
はい、自分もVRが大きく作動した時は
甘くなると感じています。

広角の件は、
確かに、12~15mmが、物理的なFXの優位領域ですね。

しかし、この領域で普通に撮影しようとしても
相当、使いこなしが難しい領域。

だから、ここを使いこなす人には
「かかせない領域」でしょうけど、
そうでない人には、「優位」であっても
使いこなしが、非常に難しくて、なくてもいい領域かも・・・です。

ということで、一般的には広角は、実質的に優位と言う程ではない・・・かと。

まぁ、超広角レンズの選択肢が多いのは、
FXの利点でありますが・・・
寄れない広角は、作画的に自分は興味ないですし・・・


ただ、SIGMAの10-20mmをD40やD2Hで使って感じるのは、

超広角は、どうしても背景が小ぶりになりがちで
そこをキチンと描くには、それなりの解像力が必要・・・
なもんで、そこそこ画素数が欲しくなります。
その点で、
高画素化に余裕があるFXが優位かもです。


最後に、
visual paletteさんのブログ、リンクさせていただきました。
いかにもフィルムといった絵がいいです~!
不都合があれば、お知らせください。
すぐに削除いたします。

今後も、どうぞよろしくお願いします。


  1. 2008/08/10(日) 01:23:07 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/385-ef1f1672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??????? D3????? by Goodor Bad

D3??????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/08/13(水) 08:01:42 |
  2. ???????罸by Goodor Bad

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください