新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

プチ乗り鉄1

komi081111-01.jpg
#001


月崎駅の早朝スナップを楽しんだあとは、
7時台の下りの始発に乗車して、乗り鉄します。

といっても、始発は養老渓谷行きなので、
たった2駅だけの往復の旅・・・所要時間約40分・・・

列車は、2両編成。
車掌さんから切符を買うので、2両目に乗車したのですが、
この車両は貸切状態・・・全体でも乗客は僅かです。




で、乗って気がついたのですが、
たまたま非冷房のキハ210だったようでして、
車内の情景は昭和を感じる・・・いい感じでした。

車内の中央に陣取る排気管の出っ張り・・・というかカバー、
縦型エンジンならではの、床のエンジン点検蓋、
(ついに産業遺産化した、貴重なDMH17-C現役です)
乗務員室まわりの仕切り類のデザインとか・・・
(貫通路から助手席側は上半分開放の簡易型で、軽量化が目的でしょう)
そして天井の扇風機・・・

すべて昭和の半ばから後半の標準的な気動車の姿というか・・・


昭和40年代なら全国津々浦々で見られた、
国鉄の10系~20系気動車と共通のテイストですね。


懐かしさ一杯の、プチ乗り鉄の旅です。



■#001
RICOH Caplio GX100
ISO100 5.1mm(換算24mm) f2.5 1/40sec RAW

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 03:15:08|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プチ乗り鉄2 | ホーム | 冷え込んだ朝・・・3>>

コメント

こんばんは。

うーん、やっぱり同じGX100の写真とは思えませんね・・・。
よろしかったら使い方とかセッティングなどを
ご教授願えませんでしょうか?

私のカメラが不憫で・・・( ̄∇ ̄;)ゞ
  1. 2008/11/11(火) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

>teruさん

こんばんは。
セッティングは、すべてノーマルというか標準というか、多分買ったときのままか、AUTOです。

自分の基本スタイルは、
カメラの設定は、基本標準で、RAW撮り、現像で仕上げる・・・といった感じ。

理由は3つ。
1、一眼だと、レンズ毎に写りが違いすぎるので、
いちいちカメラの設定を変えてられないから・・・
2、モノクロフィルム時代は、焼付け時に印画紙が、
軟調~硬調選ぶことができました。
その関係で、自分は、絵を後でいじることに全く抵抗がありません・・・
3、というか、撮った写真を、自分のイメージに近く仕上げるのは当然だと思っている・・・

といったところです。
もっと言うと、最初からいじるのを前提で撮ったりします。
例えば、ソフトレンズの画像を低コントラストにしたり、
陰影を強調することを見込んで撮って、後で超硬調処理をしたり・・・
こんな処理は、カメラの設定を多少いじる程度の調整幅では、無理だったりしますからね。

で、お返事ですが、
すべての写真は、自分のイメージにあわせて、
色調やコントラスト、階調etcいじっている・・・
ということでよろしいでしょうか。

蛇足ですが、カメラの細かな設定にこだわる方っているのですが、
自分には、どうしてもその思想が理解できません。
というのも、これらの細かな設定って、
自分の好みというよりか、撮った絵柄のイメージに準じるのが自分の基本なので、
イメージによって、硬調がいい時もあるし、軟調がいいときもあるんですよね。
いつも同じ設定で撮れる・・・というのが、自分にはできません。

GX100で撮った写真でも、人それぞれ。
最終的にteruさん風の味付けで撮れればいいのだと思いますよ。
そこに他人との優劣は、きっとありません。
  1. 2008/11/12(水) 03:22:27 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

ご丁寧にありがとうございます!恐縮です!!

私もそろそろRAW解禁しようと思っていたので
めちゃめちゃタイムリーなお話でした。( ´∀`)

とりあえず最初の一年ぐらいは(そろそろ一周年です)、
あとでいじくる前提だと撮るときに「甘え」が出て
テキトーに撮ってしまいそうなので(性格上)^^;
まずはカメラで出来ることを・・・と撮って出しにこだわってました。
まあ、こだわってきたわりにはポテンシャルの半分も
引き出せなかったような気もしますが・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

新たな挑戦が見えてきてちょっとワクワクしてます。
ホントにいつもありがとうございますー!
  1. 2008/11/12(水) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

>teruさん

こんばんは。

結局、いじるいじらないに関係なく、
大切なのは、撮りたいイメージを、撮る時にイメージできているかどうか・・・なんだと思います。

自分のイメージに近づけるための後処理、
楽しんでくださいね。
  1. 2008/11/13(木) 01:48:41 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/450-ce52585b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください