新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夕照へ

kuru081201-01.jpg
#001

年末で仕事が忙しくなって、
土曜が休めないので、休みは日曜の一日だけ・・・
となると、お出かけは当然近場に限られるという訳で、
この日曜日も、午後から、先週に続いて久留里線へお出かけ。


この土日は、なにかJRで企画があるらしく、
普段久留里止まりの列車を、上総亀山まで臨時延長運転していました。
この列車も、普段は運転していない列車です。


鉄道モノは、列車が絡むと、
列車が来る時刻に、撮影時刻が限定されてしまうので、
光線の具合とか、うまくいかなかったり・・・
この写真も、普段は撮れない写真でした。

ついでに、週末カメラマンには、
週末のお天気も気になるところです。


そんなこんなで、殆どうまくいかないことばかりなんですが、
たまには、お天気の神様も微笑んでくれて、
幸運な時もあります。


今回、秋らしい一枚を撮ることができまして、
神様と、臨時を運転してくれたJRさんに感謝、感謝であります。



■#001
PENTAX K10D+FA 77mm F1.8 Limited
ISO400 f5.6 1/4000sec RAW
※ISO戻し忘れました(笑)


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/01(月) 02:16:04|
  2. 【鉄道情景】JR久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<光線 | ホーム | 駅名板>>

コメント

美しい写真です

夕暮れの日照が淡く全体を包む、いい写真ですね。
しかし、最初は列車を入れず、景色だけの予定だったのでしょうか? それならば、本当に偶然に感謝ですね。

私も、走っている列車はあまり撮ったことがないですね。基本的に、列車に乗って旅をするので(おまけにいつもギリギリのダイヤ)、写真は必然的に駅を中心とするものになってしまい、動いている列車を撮る機会に恵まれないのです(苦笑)。
  1. 2008/12/01(月) 13:03:01 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
素敵な写真ですね。こんな瞬間に出会ってみたいです。
シャッター切るのを忘れて見惚れてしまいそう。
  1. 2008/12/01(月) 19:28:01 |
  2. URL |
  3. tem #-
  4. [ 編集]

夕日に輝く車両とレールが素敵ですね。
奥で光っているのはススキでしょうか、いい輝きですね。
夕日に向かって走る列車、なかなか見ることができないです。
  1. 2008/12/01(月) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>LMさん

おはようございます。
最初から列車を入れたかったのですが、
久留里線の久留里~上総亀山間は、
15時台に空白の一時間があるもので、
これまでは撮れませんでした・・・

この時期の、たまたまの臨時運行で叶ったショットです。
お天気もよくて、本当にラッキーです。


>temさん

おはようございます。
身近な鉄道の、美しい景色、
年に1回しか撮影チャンスがなかったりしますが、
身近だから撮れたりしますよね・・・
米坂線にも、素敵なポイント、時期が
沢山ありそうですね。


>kenkenさん

おはようございます。
今回、臨時のおかげで、
すすきと、美しく反射するレールが撮れました。

撮影に行ける自由が少ない、
週末カメラマンは悲しいものですよね。

鹿島鉄道では、
20数年狙ってきたショットが、週末天気のや自分の都合で、
ついに撮れないまま廃線になってしまったり・・・

ここのところ、列車を入れない写真が圧倒的に多いのも、
そんなのが原因かも・・・(爆)
  1. 2008/12/02(火) 07:01:18 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

これはいいっ!!
古い金属の質感、二条の輝き、舫ったなかの輝きと尾花。
光景が重い。行く手の光芒が現実なのか、
それすら悩まずにはいられない、そんな画です。拍手!!

  1. 2008/12/03(水) 21:30:23 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

>くろくま先輩

お返事遅くなってすいません。
拍手ありがとうございます。
でも拍手ボタンの設置は当面考えていませんが(爆)

天気他モロモロ、たまにはうまくいくこともあるってことで・・・

余談ですが、
この77mm_Limitedレンズ、
フルサイズのデジイチで使ってみたいんですよ・・・
ペンタのフルサイズはいつのことやら。
  1. 2008/12/06(土) 02:50:33 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/463-caecbe11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください