新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

お散歩バッグ ロープロ テラクライム100

081223_lptc100-01.jpg
#001 サイズ比較用にD40+50mmF1.8D


前回報告の通りで、D40用のお散歩レンズを仕入れたところで、
気分一新で調達したのが、お散歩用カメラバッグ。

仕入れたブツはロープロのテラクライム100。
※日本代理店の商品ページはこちら

上記のページは、販売者のくせに、まったく売る気を感じさせませんが、
商品付属の能書きを要約すると、
(1)材料の95%がリサイクル原料(主にペットボトルらしい)
(2)売上の一部を白熊保護基金に寄付する
ってぇ品物らしいです。

買った本人は、
(A)D40にレンズ数本、プラスお財布とか身の周り品収納可能なサイズ
(B)お散歩用に、できるだけカメラバッグ臭くないやつ
といった感じで選んだんですけどね・・・

今、大流行中のクランプラーも候補にあがりましたが、
最終的に、フタの開け閉めの時の、マジックテープの音がうるさすぎなので、ボツ。
売れてる・・・と聞くと欲しくない、へそ曲がりな性格も大いに活躍しましたが・・・(笑)

普通のバッグに、緩衝材の作戦も考えましたが、
緩衝材のサイズとか考え合わせるのが、途中で面倒になって挫折。

そんなこんなで、これになりました。


081223_lptc100-02.jpg
#002


ちょっと使い勝手が心配だった、シンプルな留め具なんですが、
案外、輪っかにひっかけやすいので、ちょっと驚き&一安心だったりします。

それから、リサイクル素材なので、見た目の雰囲気、ゴワゴワした感じを受けますが、
案外、しなやかな素材です。
もちろん、ドンケとかの綿とかとは比べられませんが、
この手のバッグによく使われる、耐久性一番のナイロン系素材の感じより、
かなりしなやかな感じで、手触りも、良好。


081223_lptc100-03.jpg
#003

内側は、外装よりも派手な感じの黄緑色。
サイズの目安にD40+50mmF1.8Dを入れておきましたが、
高さ方向にも余裕があるので、
70-300クラスのズームまで、本体+レンズ3本+身の周り品まではいけます。
高さ方向があるのでD3も入りますけどね・・・(爆)

そうそう、このバッグは、仕切り類が一切ありません。
付属品にカメララップ
(マジックテープがついている、大きな風呂敷みたいなもんです)
があるので、それに包めということらしいのですが、

これが緩衝材入りで、結構大きく、
これに包むと、スペースを非常に取るもんで、
速攻、お蔵入り。

この手の小ぶりなバッグには、緩衝材はスペース的なダメージが大きい。
だから、緩衝材をやめてくれた、ロープロさんには拍手なんですが、
結局付属品が、これじゃ、意味ないけど。

で、サイズ別にいくつか巾着袋を買って来て、
それに入れて、レンズは収納。

基本的に、緩衝にあまり気を使わず、機材同士が直接当たらなければ、
それで良い派なもんで・・・


本体は?って・・・それは当然むき出し収納です。

この手のバッグは、さっと取り出して、ささっと写せないと意味ないと思います。


今回、購入する時に「少し小さいかも・・・」とチラリと思ったりもしたのですが、
実際に機材を入れてみると、案外入るので、気に入ってます。
※ただし、巾着袋ですけどね・・・

早速、うちの相棒も気に入ったらしく、
色違いを買うと言っております(他に2色設定があるようです)。

以上、本品購入ご検討中の方の参考になりましたら幸いです。
但し、全文、NOBUNOBUの個人的感覚でありますので、
その点、ご注意ください。

■#001~#003
Nikon D3+AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G
詳細省略
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 11:43:05|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<クリスマス前 | ホーム | この冬の新兵器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/471-50c2aef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Terraclime / Lowepro | カメラバッグ

ライカの D-LUX 4 用に買ったケース。 ペットボトルのリサイクル素材で作られ、 売上げの一部は北極グマの保護団体に 寄付されているらしい。(シロクマ好きな...
  1. 2009/04/12(日) 17:04:30 |
  2. blog de rebrain***

Terraclime / Lowepro | カメラバッグ

以前、Leicaの D-LUX 4 用に買ったケース。 ペットボトルのリサイクル素材で作られ、 収益の一部は北極グマの保護団体に 寄付されているらしい。(シロクマ好きなもので...) Terraclime 30 (テラクライム 30) / Lowepro (ロープロ) http://gennai2.blog75.fc2.com/blog-e...
  1. 2010/08/24(火) 15:02:57 |
  2. Guess Donata ?

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください