新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

猛吹雪

090117-01.jpg
#001


お天気よさげな飯山線の写真を続けたので、
一転して、悪天候の雪景色を昨年1月の米坂線から。


この記事にも書きましたが、
大変な悪天候で、暴風雪でカメラを構えて立っているのも困難なような天候でした。


当然、列車も運休続出・・・
いつ来るかわからないなか、やっときた列車を雪原で捕まえた一枚。
そんな訳で単なるパチリ写真なんですが、お許しください。

個人的には、よくこれだけ視界が利かない猛吹雪の中で、
写真って案外写るものなのね・・・と勉強した一枚です。
見た目の視界よりも写りますね。

あと、これだけの猛吹雪だと、
あたりまえですが・・・
風下側に向かってしか写真は撮れない・・・ということも勉強。

風上側に向けると、すぐにレンズ前玉は雪まみれです。
(注)それもフードの深い望遠系限定です。
標準、広角系の浅いフードだと、どっち向けても厳しいかも・・・




お勉強の話はこのへんにして、話かわりますが、
確かにダイヤはめちゃくちゃなんだけど、
それでも、なんだかんだとやってくる列車には感動すら覚えます。

沢山の方々が、雪国の列車の運行業務を支えているけれど、
その方々の、業務を越えた使命感みたいな・・・そんな姿にも感動・・・


雪にはめっぽう弱い、都会のデンシャを目にしていると、
この違いは、単なる「慣れ」だけなんだろうか?
と考えさせられますね。


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/17(土) 07:03:19|
  2. 【鉄道情景】JR米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<交換 | ホーム | 信濃平をゆく>>

コメント

写真見ているだけでも
吹雪のスゴさが伝わってきます
写真もすばらしいですが
この天候の中、走る列車とそれを撮る熱意。
双方に感動しました
  1. 2009/01/18(日) 01:32:36 |
  2. URL |
  3. ponichi #mj/OKJuw
  4. [ 編集]

よい景色ですね。
撮影は大変だったことと思いますが、この景色が撮影できれば忘れてしまいそうですね。
こんな天候の中、出かける勇気が私にはないかも。。。
  1. 2009/01/18(日) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

>ponichiさん

こんにちは。
ここ数年で、雪関係の撮影環境は、様々勉強できた気がします。
で、結局、一番大切なのは、
1にタフなハートと、2にタフな機材、3以下割愛・・・
みたいな感じです。


>kenkenさん

こんにちは。
この日は、福島から米沢へ、国道を峠で越えるあたりから厳しい天候で、難儀しました。
きっと「わざわざ」出かけるから撮る気になるんだと思います。
地元の人からすれば、十分に狂気ですね、きっと・・・
  1. 2009/01/18(日) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

いいですね~
こんな感じで自分も撮ってみたいです。
でもこの吹雪の中、外に出るか?おそらくコタツに入っていると思います。(笑)
今日の米坂線も沢山人出てましたね。
皆さんどんな写真を撮っているのかとても気になります。
  1. 2009/01/18(日) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. tem #-
  4. [ 編集]

>temさん

おはようございます。
コタツ正解だと思います。
機材だって防滴じゃないとやばいだろうし、
色々な意味で、コタツが正解です(笑)

米坂線、旧国鉄色の国鉄型気動車が走る・・・
ってんで人気なんだと思います。
新型に置き換えも目の前ですし。

なくなると決まる前に撮りに来いよ・・・とは思いますけどね・・・
  1. 2009/01/19(月) 05:03:17 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/485-30b174a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください