fc2ブログ

新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

2008年 Monthly Pickup !!

先週木曜日から、インフルエンザにやられ、
39度近い熱に数日やられ・・・

さらに、病床の中で・・・先週土曜日には、
20年近く一緒に仕事をしてきた先輩の、50を前にした突然の病死に遭遇し・・・
その、あまりにあっけない死に・・・ただただ・・・絶句。
いまだに死を実感できていない・・・


そんなこんなで、流石に元気がなかったんだけど、
少し元気を取り戻して、ボチボチ動き出してきました。


といっても、外に写真を撮りに行くほど元気でもなく、
かといって一日寝ている程でもないということで、

昨年のブログにアップした【鉄道情景】写真から、
カレンダー感覚で月次で1枚、合計12枚写真をピックアップしてみました。

まぁ、自分なりの1年のまとめみたいなもんです。



さてさて、それでは早速1月からスタート・・・


【1月】
yonesaka0114-03.jpg


寒い寒い米沢で、始発を待ち構えて撮った一枚。
メルヘンチックな雰囲気がお気に入りの一枚ですが、
文句なしで2008年1月の月次代表!




【2月】
kawama0203-01.jpg


この月は、富山地鉄の雪景色とで悩みましたが、
小湊の雪景色は、やっぱ珍しいので、月次代表に。
いつ見ても、このツートンカラーは雪に映える色ですね。




【3月】
tsuki080329-04.jpg


この月は、やはり春を感じる写真ということが第一の理由、
第二に、これぐらいの高さのアングルの写真って、
ありそうでなくて、新鮮な感じ・・・
これらが理由で、この写真にしてみました。
はやくも、車輌が写っていない写真となりましたが・・・
光の感じがいいなぁ~って。

それが一番自分らしかったり・・・ねっ(笑)




【4月】
nakame080402-02.jpg


富山地鉄のチューリップの写真やら、
飯山線のフキノトウとか、
猛烈に迷う写真が多かったのですが、
桜と都会のデンシャのコラボが決め手でコレに・・・

我が家から徒歩5分のご近所というのも、個人的にはイチオシだったり・・・




【5月】
kamikuwa0511-01.jpg


飯山線の遅い春を写した一枚。
こちらも、同じく飯山線とチューリップのコラボ写真とで悩んだ末、
コチラに。
明るく華やかに・・・そんな鉄道情景って、案外ないもんだしね・・・




【6月】
ajisai080615-03.jpg


富山の万葉線、アジサイで一発ドカンで決定。
こちらも6月→アジサイという超単純な思考回路での決定。
もうちょい捻りはないのか・・・とも思いましたが、
それは今年の6月の宿題にしておきます。




【7月】
moka080629-04.jpg


この月に一番いいと思う写真は、
本当は上総大久保駅で撮ったアジサイの写真。
だけど、アジサイネタは前月に使ったので、
真岡のSL列車乗車中の、この一枚を選びました。

梅雨の雨に、外の夏らしい緑が、7月っぽくないですかね・・・




【8月】
kawama_080803-05.jpg


8月→真夏・・・らしさで、この一枚に即決定。
田圃の稲の緑がまぶしかったり・・・
草の匂いがしてきそうで、好きな一枚です。




【9月】
akisora080901.jpg


まだ9月は、実は暑いのに、
気分的に9月と聞くと、秋っぽく感じるのはなんででしょうね。
そんな秋の訪れを感じさせる1枚で。




【10月】
zaki081005-01.jpg


10月は、野焼きの夕景を撮ったこれが、
季節感も一番かなっと選んでみました。
ちょっと前月とトーンが被るので、そこだけ悩みましたが、
ほかと比べて、やっぱこれが一番10月っぽい感じです。




【11月】
tsuki081108-02.jpg


11月と聞けば、なんとなく寒く感じる・・・
そんな感情を考慮して、これをチョイス。
毎年テーマにしている忘れ柿の写真も、個人的には、
激しく選びたいところでありましたが、
やっぱ11月の気分に近いのはこちらの方かと・・・




【12月】
kuru081201-01.jpg


やっとこさ12月までやってきました。
最後を〆るのは、やっぱなんとなく新年に向かって希望が感じられるような、
そんな気分が気に入って、こいつをチョイス。
色味としては、逆向きの写真の方が12月っぽいかも・・・と悩んだけど、
やっぱ12月は、新年をハッピーで迎えられるような、
そんな気分写真でしょ・・・ということで、こいつを。







以上、2008年の月次の一枚、鉄道情景編でした。
その月の最高の一枚と言うよりか、
どちらかと言えば、季節感や、前後のつながりとか・・・
まぁ、カレンダー用みたいな気分で選んでみました。

自分、お花と鉄道とか、
そんな、どこかで見たような写真が、はっきりいって嫌いなので、
いかにも・・・といった季節の写真は少ないはずなのですが、
案外、そういう写真があったり(爆)
そうでなくとも、それなりに季節感あるかも・・・とも思ったり。

たまに、こんなことやってみると、
普段は思いもしない角度で自分の写真を眺められて、
面白かったです。

皆様も、いかがです?


※ながめてみると、機材も様々・・・
でも12枚中、2枚がコンデジだったり・・・というのも面白い結果です。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 03:30:05|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2008年 お気に入りの一枚 | ホーム | 歴史の証人>>

コメント

この1年とはいえ、寒さ暑さに耐えての撮影、とても懐かしく感じました。
それぞれに想い出がいっぱいつまっています。

ところで、師匠が年間グランプリを選ぶとすると、どの1枚でしょうか?

  1. 2009/01/30(金) 04:02:08 |
  2. URL |
  3. ちず #-
  4. [ 編集]

こんにちは。。
昨年の春先の鉄道写真・・
猛吹雪の中の一枚がもの凄い迫力で印象的でした
びっくらこいて椅子からずり落ちたのを覚えています。
  1. 2009/01/30(金) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

はじめまして

インフルエンザ大丈夫だったですか?
私は大人になって初めてなったとき
あまりのキツさに驚きました
お大事に!
ところで勝手に遊びにこさせてもらってましたが、
写真のことも電車のこともよく分かりませんが
NOBUNOBUさんの写真を見てると
駅や電車ってステキだなぁと思うようになりました
また楽しみにしてますね~♪

  1. 2009/01/30(金) 11:27:57 |
  2. URL |
  3. ☆Aん! #-
  4. [ 編集]

インフルエンザでしたか。。。
更新されてないなとは思っておりましたが、
色々と大変なご様子ですね。あまり気を落とされませんように。。。

お写真ですが、ただただ感動です!
甲乙つけがたいんですが、
あえていうと特に好みだったのが
3月と8月ですねー
なんだか空気感をも感じる素敵なカットでした
まさに情景ですね
  1. 2009/01/30(金) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. ponichi #mj/OKJuw
  4. [ 編集]

お体大丈夫でしょうか、ご自愛くださいね。
ところで楽しい企画ですね。
すごく楽しませていただきました。
こうやって1年の作品で月ごとのベストショットを拝見させていただくと、NOBUNOBUさんの偉大さが再確認できました。
どの作品もほんとに素敵です。
どの作品も光を味方にして、素敵に輝いていますね。
  1. 2009/01/30(金) 21:14:53 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

1~12月まで何度も往復してしまいました。

私も素人なりに以前よりは知識もついてきたので
(ホントにちょびっとだけですけど・・・)
改めてNOBUNOBUさんの写真のすごさや意味が
タイムリーに拝見したときよりも
ほんとにちょびっとだけ分かってきた気がします。

いやほんと雲の上のお方です・・・すごい。( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/01/30(金) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

NOBUNOBUさん、こんにちは。
インフルエンザのほうは、もう完治でしょうか。
写真、もうどれもこれもため息が出そうにステキです。
強いて言うなら、私は1月が好きです!
でもこれ、撮るの寒かったですよね。
やっぱりよい写真を撮る人っていうのは
精神に優れているからなんだと改めて...
  1. 2009/01/31(土) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. えこたび #CpB2FMiM
  4. [ 編集]

NOBUNOBUワールド、堪能させてもらいました。
こんなアンソロジーが出るのも体調が回復した証。よかったぁ。
これからもますます深い「NOBUNOBU道」を貫いてくださいね。

わたしも、「俯瞰」の前途が暗く、叙情派に転身しようかと
思ったのですが、蒸機の運行時刻って日中が多いんですよね。
誰でもが写す、「ギラリ」や「水鏡」に走ることだけはないと
思うのですが・・・。

1月の米坂線には痺れてます、ホント。
  1. 2009/01/31(土) 18:41:36 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

こんばんは、見事な12枚です。
面白い企画ですね。
やってみたいけど、載せられる写真が無いです。(笑)
米坂線良いですね~。実は今日撮りに行ったのですが全然ダメでした。
この企画いつか米坂線だけでできるように精進します。
  1. 2009/02/01(日) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. tem #-
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。

皆様、コメントありがとうございます。
体調やっと回復して、
そろそろ平常運行に戻る予定です。
ご心配いただきました皆様、
本当に、ありがとうございました。


>ちずさん

こんばんは。
まぁ、1年、色々撮ったもんですな。
グランプリ・・・ですか・・・
実は、この12枚ではないですね。
自分の一番のお気に入りは・・・

気が向いたら、記事にしますね。



>ほっぺさん

こんばんは。
猛吹雪は写真撮るの難しいので、嫌いです。
でも、なぜか雪にイメージを求めると、
天候が・・・



>☆Aん!さん

こんばんは。はじめまして。
いいなぁと思っていただけると、本望で、とっても嬉しいです。
まぁ、9割以上駄作が並んでますが、
これからも、遊びに来ていただいて、
色々コメント(叱咤激励)いただければ幸いです。
今後も、どうぞよろしくお願いします。



>ponichiさん

3月の写真、多分、コレ一枚ぽんっとおいてあると、
他のインパクトの強い写真に埋もれてしまうんじゃないか・・・そんな風に思っています。
ただ、この寒い2月に、あらためて眺めてみると、
陽射しが、いい感じなんですよ~
・・・って今だからいえるのですが、
これだから写真は難しいです。



>kenkenさん

こんばんは。
記事にも書きましたが、ブログの記事を
月単位でもう一度見直すのは、自分的にもよいことだと、
今回すごく実感してます。
月単位で、撮りたいイメージを膨らます機会にもなったし、
よいパワーの源になりました。



>teruさん

あんまりおだてると木の上にあがっちゃいます(笑)
自分もまだまだだし、
もっともっと絵にしたいイメージもあるし、
お互いに、楽しく・苦しく・・・色々ありますが、
1年経過した時に、進歩したと思えればよいかなぁ・・・なんて。



>えこたびさん

どうも、こんばんは。
1月は、トーンetcがイメージ以上の雰囲気で
自分も結構お気に入りです。
精神は・・・寒いの嫌いで、根性ないです・・・(爆)



>くろくま先輩

こんばんは。
ギラリや水鏡は確かに定番ですが、
そこは・・・
単なる、ギラリや水鏡の写真なのか、
いや、ギラリや水鏡を使ってなにを表現するのか・・・
ただ綺麗な写真だけでは、
先輩の言うような写真になるやと思っています。

是非、先輩のギラリや水鏡も見せてください。

そんな意味で、自分、水鏡は、
近年、一枚も撮れていないです・・・。
綺麗なんだけど、そこから膨らむイメージがない・・・のです。



>temさん

こんばんは。
temさんは、米坂線が地元なので羨ましいのですが、
一方、じゃあ自分が、地元の鉄道で写真を沢山撮れるか・・・
これが結構難しかったり。
地元はどうしても見慣れてしまって、
大切なものが、目に映らなかったり・・・
自分も、地元は、人様に教えていただく視点が
沢山、沢山で・・・(汗)
案外、地元が感性を磨くには、一番いいのかもしれません。
  1. 2009/02/02(月) 01:25:34 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

いや~、見入ってしまいました。拍手。
とても趣があって、心に染みてきました。
  1. 2009/02/13(金) 00:43:36 |
  2. URL |
  3. GrandPrixEyes #kSi.wH62
  4. [ 編集]

>GrandPrixEyesさん

こんばんは。
お返事が遅くなってすいませんでした。
コメント頂いていたのを見落としていました。
すいません。

当ブログへようこそです。
自分もモータースポーツ大好き人間です。
今はすっかり遠ざかりましたが、
一応若かりし頃には、
二輪はエンデューロ、モトクロス、
四輪はラリーナビゲーター
やってたくちです。
撮影もする機会がないですが、
機会があればやってみたいなぁ~なんて思ってます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/02/15(日) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/490-940f13fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。(休止中)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください