新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

ハイキー大好き

090212-01.jpg
#001


デジタルになって、
フィルム時代よりもよく聞くようになった言葉は「白トビ」。

デジタルは、ダイナミックレンジがフィルムのラチュードより狭いので、
白トビ・黒潰れ、特にデジタルが苦手な「白トビ」にシビアになるといことで、
よく聞くようになったのだな・・・と自分は理解しています。


そんなこんなで、デジタルの解説書には、
金科玉条のごとく「白トビ注意!」と書かれていたり・・・

そんなに白トビって駄目ですか?




自分、表現者の意図として、ハイキーな写真なぞを意図していれば、
白トビもOKではと思っております。

今回の写真は、そんな一枚。
2月の中旬、日中は春を感じるような日もあったり・・・
そんな春の日をイメージしてパチリ。

毎度おなじみの、星の王子さまのお人形・・・今回も主役(笑)

ちなみに、この写真、
白トビ警告を見ると、画面の1/3程の面積が白トビです(爆)



こんな写真のお楽しみ、WBをいじって遊ぶと・・・
例えば・・・

090212-02.jpg
#002


こんなオレンジ色だったり。



定番のタングステンブルーにすると・・・


090212-03.jpg
#003


こんな感じになったり・・・。



なんだかんだ書きましたが、自分が白トビで気にするのは、
白トビになる部分への階調のつながりですかね・・・

唐突に、ポンって白トビするのは、あまり美しくないなぁ~と思ってます。

ただ、これって、カメラの特性だけでなくて、
レンズにも左右されるのですが、
もっと左右されるのが、白トビに到る絵そのものの階調変化だったりします。

今回のこの絵は、それが程々良いので、あんまり白トビが気にならないかと・・・




しかし、この絵を見て、D40とこのレンズの白トビのつながりはこんなもの・・・と思うと、
結構痛い目に会うと思いますのでご注意くださいね。


#001・002・003共通(WB設定違い)
Nikon D40+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G
ISO200 f4.0 1/40sec RAW



関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 17:27:39|
  2. 【その他】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅が咲きましたね | ホーム | カメラ雑感>>

コメント

 背景(窓の外)の現実感を感じさせない為に、あえて飛ばします。
 そうすると、被写体の雰囲気が全然違うんだよね~~


と、バイト先で叩き込まれた記憶があります(汗
  1. 2009/02/12(木) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. りゅうの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

液晶モニターでパッカパッカと白とびを指摘されると
なんだかとっても悪いことしてる気分にさせられます。( ̄∇ ̄;)
(今でこそあんまり気にしませんが)

NOBUNOBUさんみたいに上手に使いこなせたらいいなー。
  1. 2009/02/12(木) 21:32:17 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

コンニチハ

表現者の意図としてのハイキーかぁ
さすがです
私は仕事で写真を撮る事が多いので白とびは嫌がられますが、このようなイメージ写真には合ってる表現技法ですよね

私もD40を使ってますがポンッと階調が飛ぶ事が多かったので仕事ではあまり使わなくなりました。
でもその特性も撮影者の意図次第、腕次第のようですね
  1. 2009/02/13(金) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。。
私の少ない経験から・・違ってたらごめんなさい♪
白トビってホームプリントする時はヤバイです
なんというか、インクが出て無いと言うか乗ってないと言うか・・
その点モニター鑑賞では充分見られるような気が。
例えば今回の3枚の写真・・
今の多色インクブリンターは分りませんが・・
うちの古いプリンターではアウトです(^^;。。
それとモニターだと600万画素と1200万画素の違いは見つけ易いかも
でもプリントすると・・普段のL判サイズでは違いは余り無いです
余り明るくない画像だとA4サイ位では違いは殆んど無いかも。。
モニターとホームプリント、どっちが綺麗といえば断然ホームプリントです♪
☆私の環境なので・・多少勘違いがあったらごめんなさい(^^;。。
  1. 2009/02/13(金) 23:26:38 |
  2. URL |
  3. ほっぺ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

毎度でございますが、
皆様、お返事が遅くてすいません。
お詫びをしておきながら、なんですが、
今後も、限りなくマイペースでのお返事になるやと
予想されますので、その点、予めご承知おきください。すいません。


>りゅうのさん

バイト先とは、お人形関係でしょうか?
現実感を感じさせない・・・まさに表現意図なんですね。
大口径で思い切りボカしてとばすのもいいかも・・・


>teruさん

自分も、液晶モニターはハイライト警告設定で
通常使用です。
本当はヒストグラム表示がいいと思うのですが、
それだと肝心な再生画像が小さくなって見えないので・・・
画像とパコパコ具合で、白トビ度合いがだいたいわかるので、
重宝してます。


>tomさん

自分も、ポンッと白トビは嫌いです。
本文にも書きましたが、トビへのつながり・・・が重要・・・と思っています。


>ほっぺさん

試しに、今回の3枚をL版でプリントしてみました。
写真用紙に、通常使っている補正
(※色合わせのためにいつも使っている独自補正です)
をかけて、普通にホームプリント。

結果は、基本、写真の通りでした。
もちろん、根本的なモニターとプリントといった違いもあり、
プリンターの階調表現力などの限界はあり、
完全に見た目どおりではありませんが・・・
大雑把に言ってです(笑)

考察するに、

(1)うちのプリンターは透明インク使用タイプなこと

評判のよしあしはさておき、
うちのプリンターは、エプソンの顔料インクタイプのプリンターです。
これでは、印刷面の光沢感にムラが出ないように
透明インク(透明コーティング?)を併用していて、
印刷面の表情として、白トビ部分に違和感がありません。
※全くインク粒がないところにも、透明インクが塗布されます

(2)やはり白トビへのつながりが大切

タイトルの通りですが、要は元画像で目立つかどうか・・・が重要ですね。
今回の3枚では、上部の背景部分に特に、
あまり美しくない白トビ部分がありますが、
見た目どおりで、白→オレンジ→青の順に、
白トビが目立たないです。
一方、写真の下側部分は、比較的白トビが目立ちません。


自分的には、(2)の点に十分配慮をすれば、
十分満足がいくプリント品質でした。
(個人的感覚なので、普遍的なお話ではないです)
  1. 2009/02/15(日) 11:51:33 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

返答不要(笑

>バイト先とは、お人形関係でしょうか?

 え~と、少しの間ですが、式場カメラマンをさせていただいておりました。
 こちらでプロの厳しさを学んだのであります。
  1. 2009/02/15(日) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. りゅうの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/494-1627b7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください