新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

東京発着ブルトレ終焉をきいて・・・

090314-01.jpg
#001


東京発着のブルートレインが、今回のダイヤ改正で本日(発基準だと昨日)終焉と、
ニュースで報道している。

報道によると、昭和50年代の最盛期には一日10本あったそうな。

ちょうどその頃、自分は九州にちょっと縁があったもので、
今回最後まで残った「富士」も「はやぶさ」も
どちらも本来の運行区間である、東京~西鹿児島間に乗車したこともあった。

今現在の話題ではあるのだけど、自分には、
ブルートレインと言われると、どうも「遠い目」になってしまう。






そんなこんなで、ここのところ「鉄道文化むら」シリーズを続けてきたので、
今回の写真は、保存されている10系の寝台車。

これも、ブルーの寝台車なのだけど、
一般にはブルートレインと呼ばれない。

まぁ、10系の寝台車は、主に急行や普通列車の寝台車として使われた車。
茶色の座席車や郵便荷物車との混結が普通だったから、
結果として「列車単位」では、すべてブルーの車に統一されない。
多分それが理由だと思う。


ただ、当時、若くしてお金のない自分には、
寝台車を奮発する時にしても、このクラスが精一杯。

当然のB寝台で、52cm幅の三段寝台というのは、
今に思えば幅が狭いと思うし、上段は、昇降が大変・・・だよな。
でも当時は、不満よりも、大変な贅沢・・・な気分がまさっていた。



090314-02.jpg
#002


今回、久しぶりに10系寝台車の車内に立ち入って、

「あ~っ、懐かしいなぁ~」

と思った一品。


当時、普通車には冷房が貴重だった頃、B寝台車には冷房がついていた。
ただ、寝台の一区画に一台、造作は美しくない。
丸い大きなデッパリが天井についてた。

上段の寝台だと、真横でガーガーうるさい代物。
一台一台スイッチがついていて、ON・OFFを乗客が操作できた。

上段の寝台は、うるさいかわりに、
スイッチが、手を伸ばせば届く所にあるので、
ON・OFF操作に関しては特権が付いてきたのだ。


そうえいば、最近は扇風機のスイッチも珍しくなってきたっけ・・・



■#001
NIKON D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO200 70mm f5.6 1/1250sec RAW

■#002
NIKON D3+SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
ISO800 70mm f5.6 1/80sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 08:50:16|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<佇まい | ホーム | ステンレス>>

コメント

学生時代はブルトレを撮影しに、ちょくちょく出かけたものでした。
次々と廃止になり、最後に残った「富士はやぶさ」です。
なくなるとなると撮影したくなる私はミーハーなのでしょう。
遠い目でブルートレインを見つめられるNOBUNOBUさんがうらやましいです。
私がどこかに出かける時にはいつも夜行急行のボックス席でした~。
  1. 2009/03/14(土) 17:35:47 |
  2. URL |
  3. kenken #C8YzfL9Q
  4. [ 編集]

一度で良いから寝台車に乗って見たかったです。
以前は大阪に用があったので、一度位は「銀河」に~って思っているうちに終焉。。。

銀河鉄道みたいな雰囲気を味わえるチャンスってもう無いのね(泣
  1. 2009/03/16(月) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. りゅうの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お早うございます。
コメントをいただきまして、
お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

お詫びします。


>kenkenさん

夜行急行のボックス席は、ほんと定番ですよね。
夜行の普通もですが・・・

そんな昔話を一つ。

中央東線の夜行普通、上りをよく利用していました。
車輌は115系の時代です。
ただ、こいつの先頭車には特権があって、
先頭に併結している荷物車(クモユニ82とクモニ83ですね)が旧型改造車なので、
長大な笹子トンネル内(特に上り勾配)とかでは、
高速で激走する釣り掛けサウンドを堪能できました。

静かな、寝静まった深夜の車内、
そこに響く、高速で力行する釣り掛けサウンドがとても印象的でしたね。

また遠い目になってしまいました(笑)


>りゅうのさん

寝台車が無くなった訳ではありませんので、
ご安心ください。
あくまで「東京発のブルートレイン」が最後というお話ですので・・・

青くはないけど、東京発の寝台車はまだありますし、
上野駅に行けば、ブルートレインも見られます・・・


銀河鉄道みたいな雰囲気は、
寝台よりも、夜行の座席車かもしれないですね。
古い客車で夜汽車・・・自分も青春時代の思い出です・・・
  1. 2009/03/20(金) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/508-704fbb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください