新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

日本で最後の・・・

090415-01.jpg
#001


「日本最後の非電化軽便鉄道」

これが、ここにかつて走っていた鉄道の肩書き。

JRをはじめとする日本の鉄道の多くは、
2本のレールの幅、軌間は1067mm。
1067mm=3フィート6インチから通称サブロク。


これに対して、その昔、軽便鉄道法の制定にのって、
日本全国に敷設されたのが、より簡易な762mm軌間の線路の鉄道。
762mm=2フィート6インチから通称ニブロク。

工事用の線路など特殊な鉄道を除き、
一般的な鉄道で、日本最後の非電化のニブロク・・・
石川県小松と鉱山の街、尾小屋を結んだ鉄道、尾小屋鉄道の跡。





ここにも、兵どもが夢の跡・・・
ということで一句

「枯れ草や、兵どもが 夢の跡」

お粗末・・・(笑)



※2009年3月22日 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡にて

■#001
Nikon D3+AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G
ISO1600 f2.8 1/4000sec RAW
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/15(水) 01:30:06|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の園 | ホーム | 月崎駅・春景>>

コメント

こんばんは。
モノクロの写真をWebで見て、良いと思う写真は少ないのですが、これは絶妙な空気が感じ取れます。
鈍く光る線路の感じも良い趣をだしていますね。
アンバーにしたのも効いていますよ。

追記です。
ざーっと、写真を拝見させて頂いていますが、NOBUNOBUさんの写真は、味わいがあります。飽きませんし、対象そのものへの愛を感じます。

最初は光に魅せられ、「光を」撮っている写真を撮る方が多いです。それはそれで通過する過程だと思いますが、写真は「光で」撮るもの。まさにお手本の写真と思います。
上手いと言われる写真を撮る人から聞いた話。ある編集者に、光の捉え方はできるようになった。後は「何を」撮るかだ。。。と言われたそうですが、この言葉はそのことを端的に表していると思います。
気持ちのよい写真を拝見させて頂きました。これからも楽しみにしています。

  1. 2009/04/16(木) 00:41:51 |
  2. URL |
  3. GrandPrixEyes #kSi.wH62
  4. [ 編集]

>GrandPrixEyesさま

こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメント、過分なお言葉を頂き、恐縮です。

被写体への愛情は、自分がとても大切にしているものです。
それをコメント頂き、大変嬉しいです。
素直に喜ばさせてください。

たいした写真でないことは、自身、百も承知ですが、
ささやかながらでも、見ていただく方へ、
なにかが伝われば・・・
駄作ばかりですが、今後もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/04/19(日) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/522-aaa9ea22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください