新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

好みでいいじゃないか…

100207-01.jpg
#001

100207-02.jpg
#002

日本海側は大雪とのニュース、
雪と聞けば写真を撮りにいきたいのですが、
残念ながらモロモロで、自宅でじっとしています。

そんなニュースを自宅で聞きながら、
それにあわせて、今回は雪景色の写真を2点ほど・・・

2枚ともおんなじ写真ですが、
1枚目は、ホワイトバランスを、手前の線路の間の雪を白く…にあわせた設定。
2枚目は、現像ソフトの太陽光(晴れ)設定です。

皆様は、どちらがお好みでしょう?


スキーのときにサングラスを愛用される方がいるように、
一般に、雪景色は紫外線が強いんですよね。
人間の目は紫外線は感じないって聞いていますが、
写真フィルムは感じるらしいので、そのまま撮ると青味が強くなります。

同様な理由で、晴天時の日陰も青味が強くなる。

こんな青味を補正するのに、昔は、UVフィルターとかがあった訳ですが、
デジタル時代の現代は、現像の時に、ちょいちょい…で補正オッケー。



でもですね、雪景色は、下の方の青っぽい写真が、
お好みの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

自分もそうですが、
これまでのフィルム写真の時代、
巷には、補正をしきれていない、あえて補正しない雪景色の写真が、
とても多く出回っていた訳でして、

人間の記憶の深遠に
「雪景色の写真は青っぽい」
って、自動補正機能にインプットされている人も結構いるんじゃない?
なんて思うわけでして・・・自分もそうですが・・・


そんなもんで、雪景色の写真は、正確に白くなくても、
多少、青いほうが気分だったり・・・



要は「好み」だったりなんでした。



でね、長々と、つらつらと、こんな下らない文章を、
わざわざ写真つきで書いてきたのかというと・・・
皮肉の一つでも言いたい訳だったり・・・


カメラのホワイトバランス補正の性能が、
どこのがいいとか、あそこがいいとか、こっちがいいとか、
まぁ、どうのこうのといってる方々、

「そんなの好みでいいだろ!」

でいいじゃんか~なのでした。
カメラが勝手に決める自動機能に、そんなにお世話になりたいです?
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 17:41:54|
  2. 【鉄道情景】JR大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風が強い日に… | ホーム | さきっぽ>>

コメント

上の写真に1票
理由は、暖色系の仕上がりが好きだから(爆
そうは言っても、仮にUPするなら
雪=冷たい(寒い)=>寒色系
の下の写真で公開すると思いますけどね^^;

WBに限れば、色が違うだの白くないだの些細な事で鬼の首を取ったように言う人が散見されてこまりますよね~。
あえて色を変えて雰囲気を強調する技法を理解して欲しいです。
と、私も皮肉ってみるてすと。(汗


と、最近は技法ネタ始めたので反応しちゃいました(笑
  1. 2010/02/07(日) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. りゅうの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>りゅうのさん

こんばんは。
露出の正確さ…とか、WBの正確さ…とか、
「自動」で、「正しい」値になることが、
本当に正しいのか・・・

そんな重箱の隅をつつくようなお話は、
一見するとメーカーと評論家の喧嘩に見えますが、
実は巧妙な、メディアとメーカーが結託した、
販促のための作戦なのでは・・・なんて、
写真を撮っていて思います。

私に言わせれば、
自動露出の正確さ(なにが正確なのかはさておき)に血眼になるメーカーよりも、
露出補正の幅がプラマイ2しかないんじゃなくて
プラマイ5あるメーカーの方が、良心的だと思えたり。

夜景の写真を撮れば、プラマイ2じゃ足りない時が多いんですよね・・・

あれ、また皮肉というか愚痴っちゃいました(笑)
  1. 2010/02/09(火) 01:54:39 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

おっ啓蟄ですか?

連チャンでブログアップになってきましたね。

この手の話題は大好き、というかいろいろ考えさせられますね。
昔、リバーサルで写していたころはブルー系とアンバー系のフィルターを2,3枚ずつ持って行ったっけ。
煩わしい作業だったけれど、色補正がうまくいったときは嬉しかったものです。

印象色というか記憶色ならばブルーですよね。
作例は極端な例だとは思いますが・・・。

皆さん、デジカメと画像処理ソフトの恩恵を受けていると錯覚されているようです。
ほぼ「何でもできる」レタッチは、当人の「何もできない」に繋がっていると思うのは私だけ?

最近は老眼が苦しいくろくまですが、人の目の融通性ってすごいと思います。

ちなみにカメラ&レンズの自動焦点にはお世話になっております。
設定がややっこしいけどね。
  1. 2010/02/09(火) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集]

>くろくま先輩

こんばんは。
さて、穴から這い出てくるのでしょうか・・・
この先の展開は、神のみぞ知るです、多分(笑)

作例、やっぱ極端でしたかね・・・
わざと極端になるように、若干夕方気味の写真なんです(爆)

自動焦点は自分も、かなりお世話になってますよ~
でも、やっぱ他の自動と一緒で、
カメラを信用はしていませんけどね・・・
M/Aモードは欠かせませんです。
※もちろん、動き物とかで、完全お任せの時もありますが・・・

カメラの自動は、
カメラに「とりあえずこんなんでどうです?」
ってのを決めさせる感じですかね・・・。
  1. 2010/02/10(水) 01:15:01 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/607-e60a5592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください