新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

カラフル!!


#001


クリスマスイブは、相棒と
あしかがフラワーパークのイルミネーション見学に行ってきました。

さすがに人気のイルミネーション!
駐車場に辿り着くのに大変な大渋滞。
そして園内も大変な人出です。

そんな夜景を、今回から、何回かお届けします。

このカラフルな写真、合成とかではありません。
絞り開放で撮ったのですが、周辺部が口径蝕で形が丸くないのが
見る分には面白いですね。
※レンズ性能的には、ボケ具合とかに影響しますけど・・・

さて、実は、この1枚目は、次の写真の試し撮り・・・なんです。





ashika03.jpg
#002


撮りたかったのはこっち。

印象的なシルエットになる帽子をかぶったカップルが・・・

すごい人出の園内で、しばし仁王立ちでチャンスを狙ったのですが
(約20分・・・他の人には、きっと、いい迷惑・・・)
結局、その他の人のシルエットも含め

「これだ」といったシルエットは撮れませんでした。

「写真は、その場を写すもの・・・」
とは友人の言葉ですが・・・けだし名言。

運も見方に出来る様に精進しなければ・・・


■#001
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO400 200mm f2.8 1/40sec RAW

■#002
Nikon D2H+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO400 200mm f2.8 1/60sec RAW


関連記事
  1. 2006/12/26(火) 00:16:14|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワープ! | ホーム | クリスマスイブ>>

コメント

おはようございます

NOBUNOBUさんはフットワークが軽そうですね。私は寒いと家から出る機会が減っています。

こんかいもメルヘンな綺麗な写真ですね。NOBUNOBUさんのような経験豊富(想像)なカメラマンでさえなかなか納得のいくものが撮れないのだから私なんてとうてい…
  1. 2006/12/26(火) 08:35:37 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
コメントいただくと、次の撮影の励みになります。

フットワーク・・・そうですね・・・
好奇心だけは失わないようにとは思ってます。
車の運転が好きなのも、影響していますでしょうか・・・

今回、見ての通り面白い場所なので、これは・・・という
写真が撮れればいいかなと思ったのですが、残念でした。

また、気候のいい時を見て、出直します!
(当日はめちゃ寒くて・・・暖かい日を選びたいです)
  1. 2006/12/26(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/69-d2d207b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください