新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

サルベージ

k-non00.jpg
#001


今日は、久しぶりに機材の話。

正月休み、実家から、機材をサルベージしてきました。
それが写真のブツです。

このボロボロのレンズ、
コムラノン、135mm F2.5
と銘打っていますが、正式な名前はわかりません。

このレンズ、高校生のときに、中古で購入したレンズで
いつ頃のものかもわかりません。

まっ、コムラノンを作っていたコムラーという会社は
そこそこ知れているのですが、
このFマウントの135mm、F2.5っていうのは、
ネットで検索したりしても、全然情報がないようで・・・


当時、高校生の自分には、ニコン純正を新品で買うことなど
全くもって無理な話で、これ位の中古を買うのが精一杯だったのでした。


k-non01.jpg
#002


k-non04.jpg
#003


そんなレンズですが、当時の自分には、主力望遠レンズ。
ニコンFとのコンビで色々なものを撮りました。

こいつの一番の想い出は、
近所の知り合いの社会人のお兄さんに、彼女との写真を撮るのを頼まれて
撮った写真を、本人の許可をとって新聞社の写真展に応募したら
見事入賞したことですね。


酷使のせいで、フォーカスリングのゴムが切れてしまい
代わりに、緑色の、ラケット用グリップラバーが巻いてあるのも
いかにも貧乏高校生らしくて・・・(今だと笑える)

フードも、何回もぶつけて凹んだのを直しているので
円形ではないし・・・(苦笑)

そうそう、未だに、絞り環の最小絞り22だけ、なぜ青いのか不明。
誰かご存知の方教えてくださ~い。お願いします。


k-non03.jpg
#004


ところで、なんでこんなレンズをサルベージしてきたかと言うと、
D40にAi前のFマウントレンズが装着出来るらしいので
ならば、思い出深いこのレンズを使ってみたい・・・と思った次第。


で、いざ、D40につけてみたら・・・
どこかが当たるというか、厚みとか、そんな感じの寸法が違うようで
マウントにはめて、途中からきつくなってまわせなくなり
はまらない・・・

冒頭の写真のように、F3にはレバーを倒して普通につくんですが・・・

残念・・・


以上、皆さまに情報です。

D40、普通のFマウントレンズでもつかないレンズありまっせ。
中古でお楽しみになる際はご注意くださいませ。

■#001~#004
PENTAX K10D+SIGMA 17-70mm F2.8~4.5 DC
今回は、必要ないと思うので、撮影データ省略します。
※このレンズ、ぼんぼん寄れて楽しいですね!いいっす。

関連記事
  1. 2007/01/11(木) 02:17:44|
  2. 【その他機材】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日の丸構図 | ホーム | 2007年1月7日、只見駅にて>>

コメント

カメラマンとしての年輪を感じますね。レンズの傷みがカメラが好きで使い倒してるって感じが出てていいですね。
D40の貴重な情報感謝します ってぜんぜんレンズ持って無い私が言うのもどうかと思うが…
  1. 2007/01/11(木) 12:35:26 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集]

tomさん、こんばんわ。

D40、色々な情報を見ていると
特別なレンズ以外、Fマウントなら装着できそう・・・
と踏んでいたんですが・・・

あっさり駄目で、超残念です。

このレンズ、開放近くの緩さが魅力なんです。

重ね重ねも残念&つかないレンズもあるということで。
  1. 2007/01/12(金) 01:33:54 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/80-7a4fb8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください