新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

お題

いつも覗かせていただいている
fkoさんのブログ
写真のお題をお借りしました。

お題は・・・

>背景の点光源ボケを活かしつつ、しっかりと横浜を感じられる写真

です。

んでもって、日曜日の夜に、横浜に出撃。

まったくあてはないので、まずはfkoさんの写真を参考に
赤レンガ倉庫に行ってみます。

実は、ここ、勤務先の目と鼻の先なのですが
はじめて訪問(汗)

akarenga01.jpg
#001

fkoさんの真似をして、まず一枚。

ここら辺で、早くも、今回のお題の難しさを実感。

というのも、
(1)「背景の点光源ボケ」を出すには、ある程度の望遠が必要
(2)望遠で背景ボケということは、主被写体は前景に置く
(3)前景には、狭い望遠の画角に収まる大きさがいい
(4)赤レンガ倉庫って、でっかい建築物なので、前景に収まらない
という具合。

akarenga04.jpg
#002

前景に、ある程度取り込むと、背景との距離差がでないor短めの焦点距離なので
大きなボケがなかなか出せません。

逆に、前景に思いっきり接近して近づくとボケは出るのですが・・・

akarenga03.jpg
#003

前景が近すぎて、単なるアクセント程度にしか写せませんね。
これじゃ、単なるレンガの壁です。

ということで、自分なりに、なんとかと思ったのが以下の2点。


akarenga05.jpg
#004



akarenga02.jpg
#005


とりあえず、チャレンジ1回目はこんな感じ。

もうちょいロケハンを重ねないといけませんな。

最後は、ちょっと裏技。

船とコスモクロック(大観覧車)は如何でしょうか?


o-sanbashi01.jpg
#006

船は模型だけど・・・(笑)


■#001
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO500 120mm f3.2 1/30sec jpeg
■#002
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 98mm f3.2 1/20sec jpeg
■#003
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 78mm f3.2 1/8sec jpeg
■#004
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO720 200mm f2.8 1/30sec jpeg
■#005
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 78mm f3.2 1/13sec jpeg
■#006
Nikon D40+AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8G
ISO800 120mm f2.8 1/30sec jpeg

#001~#005 横浜赤レンガ倉庫にて
#006    横浜大桟橋にて

関連記事
  1. 2007/01/16(火) 01:27:35|
  2. 【風景】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レンガ街通り | ホーム | 暮らす>>

コメント

こんばんは。

最後の一枚、これは大桟橋の帆船模型ですね!これを使うとは思いつきませんでした。

このお題、自分で設定しておきながら何ですが、難しくて困ります。背景には比較的事欠かないですので、前景に何を持ってこれるかが決め手になりそうですね。いくつか心当たりはあるのですが…。

5枚目の写真はお見事ですね!赤レンガ倉庫をフレームにしてスイカホテル(正式名称は何でしたっけ?)がキレイにボケています。

このお題は今冬の目標と思ってましたが、もしかしたら長く取り組んでいけるテーマになるかもしれませんね。
  1. 2007/01/16(火) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. fko #WpB2m58s
  4. [ 編集]

fkoさん、こんばんわ。

帆船模型、小さい前景がやっと見つかりました。
これなら、ボカし放題(笑)

このお題、なかなか難しいですが
今回のことを教訓に、「中華街」あたりに
出撃してみようと思っています。

中華街も横浜らしい?かな・・・と個人的には思ってま~す。
  1. 2007/01/17(水) 00:45:56 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/83-3ed44d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください