新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夕照 16:29

20121022-01.jpg
#001


さてさて、前回予告通り、
今回から、夕焼けシリーズでお送りします。

特に、今回は、
時間軸に忠実に、記事を連ねていきたいと思いますので、

同じ場所で、
暮れ行くお日様を楽しむ…

そんな気分を、見ていただいている方々に、
楽しんでもらえたら…


そんな趣向ですので、よろしくです。




さてさて、第1回目。

今回、出撃前に、ちょっくら情報収集であります。
日没の時間と、方角。

おおよそ、17:00前で、257°(北から時計回り)…
だいたい、真西よりも13°南側に沈むらしい。


という訳で、
出撃場所は、通いなれた関東鉄道は、常総線へ。


ロケーションはもちろんですが、

線路の方角と、

意外に、夕日が沈むのは早いので、
日没のタイミングに列車がくるのか…

列車の本数、時刻が、選択のポイントでしょうか。




日が傾いてきて、
少し、色が着いてきたところで、1枚目です。

通過する列車のシルエットをアップでパチリ。

時刻は16時29分。日没の約30分前。




フレアー盛大ですが、

元々、手前に光る草を入れて、
フワッっとした感じをイメージしていたので、

これはこれで、いいのだ~



次回以降に続きます。


■#001
Nikon D3+AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G
ISO200 150mm f5.6 1/2000sec RAW

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 10:12:08|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕照 16:33 | ホーム | プロローグ>>

コメント

夕日でぼわ~っといい感じかと思えば、シルエットもはっきりしてて、電車の中の空間まで見えてきそう。

しかも動いてる電車を・・・すごい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ
また期待してきます~♪
  1. 2012/10/22(月) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. けろ子 #-
  4. [ 編集]

>けろ子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

しばらく、夕焼けシリーズなんで、
是非またきてくださいね~!!

低い陽が、車内に差し込む季節になってきました。
  1. 2012/10/23(火) 00:49:53 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/958-61b1caba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください