新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

夕暮 17:45(最終回)

20121101-01.jpg
#001

ながらく続けてきた、日没シリーズ、
今回で最終回です。

日没から約45分経過して、
肉眼では、ほぼ、空は夕焼色を失っています。

最後の悪あがきで、
無理やり、空に残る色を出そうとすると、

f1.4の大口径レンズをもってしても、
列車を止めるシャッター速度を稼ぐのは難しく、

止めるには、軽く流し撮りが必要。



絵的にどうなるか…を見てみれば、

室内灯の照明は白く飛び気味になり、
変わりに、室内灯に照らされた、
列車の周囲が、浮き上がってきます。

車体の色が明るい色だと、
この光の反射で、
車体もうっすらと見えるようにも。

前照灯の明かりも、同様。




以上、ながながと続けてきたこのシリーズ…

個人的には、
時間軸に沿って、明るさ(露出)の変遷、

そして、絵的に、
写真を構成する光の要素の、
登場具合をチェックしなおすことができました。


今回の事例と、雲量が異なれば、
別の結果が出るであろうと思いますし、

列車の室内灯の明るさや、窓ガラスの透過率など、
路線や車両毎に、違いがあるはずです。

しかし、
それらは、今回の結果を参考にすれば、
ある程度の予想が可能だと思います。


自分自身、これもひとつの資料として、
新たな表現を生み出せればと、思っています。

また、ここまで、だらだら続けたシリーズの、
最後までお付き合い頂いた方々の、

新たな表現の、わずかでも資料になれば本望です。



これからの季節は、
夕景、夜景には適した季節。

寒いけどね…



■#001
Nikon D3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ISO1600 f1.4 1/50sec RAW

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/01(木) 02:39:40|
  2. 【鉄道情景】関東鉄道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<待合室前にて | ホーム | 上弦の月(夕暮 17:25)>>

コメント

NOBUNOBUさん

こんにちは^^

シリーズありがとうございます!
最終回にふさわしい車中の明かり
懐かしいような~
ほのぼのします!

それにしても~情熱が、凄いなと思います
忍耐力や説明書など、読む力がない私・・
「いい感じ」って、感覚だけで撮ってる~笑)

これからも
夕景夜景写真楽しみいにしていますv-22
くれぐれもお風邪を引かれませんように^^
素敵な休日を☆P☆
  1. 2012/11/04(日) 14:29:34 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

>じゅんじゅんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日は、北関東の山あいに出かけましたが、
日中は、日差しが暖かですが、

日が没すると、急激に寒くなりますね。

北海道は、すでに雪やストーブかと思いますが、
じゅんじゅんさんこそ、
ご自愛くださいますよう。

今週も、良い日が続きますように。
  1. 2012/11/05(月) 09:49:13 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/966-278a6600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【夕暮 17:45(最終回】

#001ながらく続けてきた、日没シリーズ、今回で最終回です。日没から約45分経過して、肉眼では、ほぼ、空
  1. 2012/11/04(日) 09:46:04 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください