新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

列車

20130111-01.jpg
#001


下小代の旧駅舎を見学したついでに、
まぁ「行きがけの駄賃」で下小代駅でパチリした一枚。


サイドを望遠で圧縮すると、
最近主流の4扉の車は、ガチャガチャ煩くなって、
「電車」って感じだけど、

この付近を走る6000系のような2扉の車だと、

「列車」って感じで、雰囲気がよくて好きですな。



最近の「電車」は、さらに、
カーテンや日除けの廃止で、
窓に遮光性があったりして、

漏れる光が暗くて残念だったりとか、
扉と窓で明るさが違うじゃん…なのも、要注意点だったり…



この晩は、なんか寒いと思ったら、
戻った車の外気温計は氷点下2度…


そんな場所にじっと立ちつくすのは、
南関東の人間には堪えるわけでした。



■#001
Nikon D3+ Ai AF-S Nikkor 300mm F4D
ISO3200 f4.0 1/100sec RAW

blogramで人気ブログを分析
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 05:07:56|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪の日 | ホーム | 移動>>

コメント

列車☆

NOBUNOBUさん

こんばんは^^

ご無沙汰してスイマセン。

さりげない、写真
いつもながら、とっても素敵ですね^^

氷点下2度・・あたたかいなっ(笑)
こちらは、-19℃ですよ~
あ~~日本は広いな(笑)

楽しい休日を☆P☆
  1. 2013/01/14(月) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集]

>じゅんじゅんさん

こんばんは。

南南東も最近は暖かいので(地球温暖化?)、
毎年、氷点下の日が数えるほどになりました。

雪国に出かけるときは、それなりの装備だけど、
北関東ぐらいだと、なんか中途半端な装備で、
余計に寒かったり…(苦笑)
  1. 2013/01/15(火) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。はじめまして。
ネットを徘徊していて、こちらのさいとに辿り着きました。
お写真素敵ですね。東武の列車には、通勤電車の域を超えて、どこか遠くに連れて行ってくれそうな旅情があります。実際に遠くまで線路がつながっているから醸し出される雰囲気なのでしょう。
いまや、東急とつながり、神奈川まで一直線の路線、時代の進化と、昔から変わらないものがいつまでも同居していて欲しいものです。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-256.html
今後とも、、宜しくお願い致します。
  1. 2013/03/24(日) 00:47:54 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集]

>風旅記さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

東京の電車に「旅」を感じる機会は、
殆どなくなってしまったように思います。

中距離の電車は、どんどん通勤電車化してしまいましたが、
そもそも「鉄道」自体が、
「旅」を感じる移動手段の選択肢からはずれようとしているように思います。

残るのは、新幹線ぐらいかも…
東武の電車は、貴重ですね。

今後も、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/25(月) 15:24:24 |
  2. URL |
  3. NOBUNOBU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gennai2.blog75.fc2.com/tb.php/993-355ff5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください