新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

定点観測

20170307-01.jpg
#001

日中は雨模様だった、月曜日の東京地方。

夕方、雨があがったので、

近所のスーパーへ買物途中に、

代官山の駅の、いつもの場所で、お気軽パチリ。


いわゆる定点観測ってやつ。


雨上がりの光る地面を期待していたのだけれども、

ここでは、すっかり路面も乾いていて、

雨の降った痕跡は、殆どなくて残念。


おまけに、スーパーは、

あしたから3日間店舗改装でお休み、

本日は20時で営業終了とかで、

店内は、見事に商品がなくなっていて、

改装準備万端ってところ…


買うものがないとはこのことで、これまた残念。


そんな訳で、夕食はカレーで… 満足。



■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/07(火) 01:24:22|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通過

20170301-01.jpg
#001

東急東横線、代官山の駅は、

渋谷のお隣の駅。


若者の街、渋谷から近いけれども、

またちょっと違ったイメージで、

関東では、そこそこ知名度も高くなった。


でも、駅は、相変わらず、各停しか止まらない小さな駅。

急行や特急は止まらない。


そんな代官山の駅を通過する列車を、

代官山のイメージでパチリ。



■#001
Nikon D3+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
ISO400 75mm f4.0 1/25sec RAW

★新レンズ、ミニインプレッション

カメラに新しいレンズを1本つけて、
早速試し撮りに、夕方の街中へ。


レンズの実力を知るために、
あえて、暗い時間から出動。
光線状態の良い日中では、わからない。

写りは期待以上。1000万画素級のD3との相性は悪くないとみた。

100mm以下の領域では、VCが良く効く。
それ以上の望遠領域は、VCは、まぁこんなもんかといったところ。


ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 01:46:47|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧塗装

20161217-01.jpg
#001

最近流行のリバイバルカラー。

年末のイルミネーションが瞬く目黒川の上を行く、
池上線の、旧塗装風「ラッピング」デンシャ。


個人的には、その車が纏った事がない古いカラーリングに、
リバイバルカラーと銘打って塗装されるのは、

なんとも似合わないものばかりで大嫌い。


そんな意味で、このラッピングも同様なんだけれども、

一つだけ感心したのは、


室内灯を、白熱灯風の、色温度の低いものに変更していること。


外を古くするならば、内側も… ってところか。

外側だけ… よりも凝ってる。



温かみを感じる灯色は、冬にはなかなかいい感じと思うのだけれども、

さて、乗客の評判はどうなんだろう。


そもそも、リバイバルカラーと連動して灯色を変更していると、

そんな風に思う人が、

現代の東京で、どれくらいいるのか…



■#001
Nikon D750+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/17(土) 23:31:16|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンドイッチ

20161209-01.jpg
#001


都会のイルミ、2記事目。

行き交う通勤電車を、イルミでサンドイッチ。



ファインダーの中、

ファンシーな、ボケたピンクの玉の間を、

帰宅する人々を乗せて、デンシャが高速で走りぬける…



夢が現実を挟んでた。



■#001
Nikon D750+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/09(金) 23:12:37|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンク

20161208-01.jpg
#001


師走に入り、

都内の各所で実施されるイルミネーションも、

すっかり街の風物として定着した。



そんなイルミを超望遠レンズで覗くと、


毒どぐしい色のイルミネーションが、

通勤電車を襲おうとしているところが…


ウルトラQにでも出てきそう… (あれは白黒だったっけ…)



仕事やら、なんやら、

疲れが溜まるのも年末。


モノが普段とは異なって見える…  のかもしれない…



■#001
Nikon D750+TAMRON SP 500mm F8(Model 55BB)
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/08(木) 20:36:55|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーマ

20161201-01.jpg
#001


今回は、

この記事と同じときにパチリしたカット。


ここに行って、しばし光を観察し、

最初の感想は、

とにかく、めちゃくちゃゴチャゴチャしてるよな~

ってこと。

ただ、光はとても面白い。



「デンシャ」を撮りたい人にとっては、

デンシャのお顔を綺麗に抜ける場所もなく、

それを撮りたい人には、

「没」な場所なんだと思う。




だから、ここでのパチリは、あまり見かけない気がする。




しかししかし、

自分の、パチリのメインテーマは、



鉄道情景の様々な「光」。



だから、光がテーマで、デンシャは脇役でも問題ない。


どちらかと言えば、

デンシャは、鉄道情景であるためのアイコンとして利用する…

そんな時が多い。



そんな訳で、私のテーマでは、

この場所の、こんなに都会的で、面白い光は、

なかなかない…

そう思った。




鉄道に関連したパチリは色々ある。

その中で、自分のテーマはなにか…



ちょっと前に「死にかけた」ときに、

これまでのパチリを振り返って、

自分で、あらためて据えたテーマだ。



なんとなくパチリしてる時も多いけれども、

たまに、こんな事をじっくり考える時間があってもいい。




■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

blogramで人気ブログを分析



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/01(木) 01:24:06|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縮図

20161129-01.jpg
#001

先日の雪の日の、

東横線代官山の駅。


この辺りは、

渋谷駅地下化に関連した、ホーム改良&10両対応工事を、

ずーっとやっていたのだけれども、

最近やっと終わって、綺麗になったところ。



駅のホームは、

車両連結数の増加に対応するために、

線路沿いに狭く狭く伸びる。


その背後には、

鉄道と道路の間の狭い敷地に建つビル。


狭隘な土地を有効活用しなければいけない、

都心の私鉄沿線らしい景観に、


さえない色だけれども、

紅葉が彩りを添える。



近所の見慣れた情景ながら、

常になにかが変わっているから、

こんな日常のパチリの大切さを、

あらためて再確認。


■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

ブログランキングならblogram


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 10:00:51|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月の雪

20161125-01.jpg
#001

昨日24日、

東京は、54年ぶりに11月に降雪で、

11月に積雪は観測史上初、とか。



同じ東京でも、我が家の近所の東横線では、

雪は降っても、積雪はまったくなく…


とりあえず、そんな記録の日の様子を、

記録としてパチリ。


とりたてて11月を主張する訳でもなく、

こりゃ、ただの酔狂なパチリだね。


それにしても、11月中にダウンを着込んで、

近所を散歩するとは思わなかった…


それが一番の感想。



■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

ブログランキングならblogram

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 00:35:37|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
「ディスカバージャパン アゲイン」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください