新NOBUNOBU写真談

1枚の写真からの四方山話

30年

20170417-01.jpg
#001


今年はJR発足30年、言いかえれば国鉄が無くなって30年。

その国鉄が無くなるのにあわせるかのように、1987年3月31日に廃線になったのが、

筑波山麓を南北に走っていた、筑波鉄道線。


廃線跡は、ほとんどサイクリングロードになっていて、

駅の跡も、ホームなどが部分的に残っている。



冒頭のパチリは、

そんなひとつ、筑波鉄道雨引駅の跡にて。



駅に桜が植わっているのは、よく見る光景だけれども、

左側のとても立派な桜は、

感じからして、鉄道があった頃からのものだと思う。


廃線後に植樹された桜も加わり、

駅跡に覆いかぶさる素晴らしい桜並木。

その下で親子が遊んでいた。




息子さんは当然ながらも、パパも、

この地に鉄道が走っていた頃は、地球上に存在していないかも…



確実に年を刻んだ30年の歳月に思いを馳せて、

ただただ美しい桜並木に見とれる。




■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/17(月) 15:01:41|
  2. 【鉄道情景】その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ

20170416-01.jpg
#001

超有名撮影地の、御殿場線山北の桜並木。

少し前、満開前後に訪問した時のスナップです。


噂は耳にしていて、すばらしい画像をネットで目にして、

どんなものかは想像にかたくなかったのですが、

いざ行ってみれば、それはなかなか美しい桜並木でした。


夜に出かけたのですが、

ライトアップも素晴らしく。



噂にたがわぬとは、まさにこのことでした。





■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

1インチセンサーの被写界深度と、明るいレンズは、
こんな夜景には結構いいんじゃないと、発見した次第。
手持ちで、そこそこの深度でパチリできるのは嬉しい。

135判→絞り込む代わりに高感度
1インチ→絞らなくていいから低感度

どっちが仕上がりがいいか、要研究ですね。

ブログランキングならblogram


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/16(日) 08:49:28|
  2. 【鉄道情景】JR御殿場線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹勢

20170413-01.jpg
#001


前回記事で、

ナカメの桜も年数重ねて立派になって… って記したけれども、

これまた毎年やってる、

桜の姿を記録すべく流しているパチリ。



以前は、花の間を透かしてデンシャを流せたけれども、

最近は、立派になって勢いもあるので、

花の密度が上がって、


花の向こうにデンシャを透かすのが、難しくなった。



そんな訳で、今年から、

木の右側でデンシャを流すことにするとして…



やっぱ、コンデジで流すのは、私には難しい。


まっ、こんなもんで… (爆)。




それにしても、本当に、

桜の木が立派になってきた。




■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/13(木) 04:33:16|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナカメの桜2017

20170412-01.jpg
#001

地元の桜、中目黒の桜。

毎年同じ場所からパチリしているけれども、

飽きることなく今年もパチリ。2017年バージョン。



10数年前はまだ貧相な桜で、そんなに話題にならなかったのだけれども、

ここ数年は、桜も立派に成長して、

咲きっぷりも見事になってきた。


そんな訳で、

最近はマスコミなどで、東京を代表する桜扱いに昇格して、

紹介されること多数…

それで人出も半端なくなり、カオス状態になりつつある。


地元民としては、ゆっくり楽しめず、

ちょいと複雑な心境だったり…



■#001
SONY Cyber-shot RX100
詳細省略

ブログランキングならblogram
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 00:46:18|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーバン富士桜

20170411-01.jpg
#001

今年も桜の季節がやってきました。

当ブログの桜のパチリは、まずは東京の桜から。


どこぞの力士の四股名みたいなタイトルをつけましたが、

東京のデンシャと、富士山と、桜を、セットに。



そういえば、某私鉄が、とてもアーバンとは思えない地域を走る路線に、
(沿線の方すいません、私の実家も沿線だからよくわかるのです)

アーバンなんちゃらラインとか、路線名をつけたりしてますが、

さてさて、アーバンな雰囲気は出せたか…


本人は、結構、そのつもりです。
(私の実家のあたりよりは、はるかにアーバンだな…)


■#001
Nikon COOLPIX P7700
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/11(火) 00:44:51|
  2. 【鉄道情景】東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エピローグ

20170410-01.jpg
#001


この記事から初めて、ここで休憩を入れて、

ながながと続けてきた、桜の前の春の小湊の記事。


途中から、夜桜トロッコにはまって、そっちの情景メインになりました。


その情感、多少でもお伝えできたでしょうか。

色々なパチリを並べたのですが、
まだ一つ、お伝え出来なくて、残念なことがあります。


夕方から夜にかけての現地は、
日中に比べて、色々な音が少なく、静かです。

田圃に水が入って、早速、蛙達が大合唱を始めています。


そんな静かな里山に、

トロッコの汽笛が響き渡るのが、これがまた素晴らしい情感なのです。


なにやら、五井の倉庫に眠っていた骨董品の再利用らしいですが、

いにしえの時代の、SL用のパーツだったんだと思います。



国鉄の制式大型蒸気の様な、腹に響く重低音の汽笛ではありません。

ポーとピーの中間みたいな、少し軽い音の汽笛。


でも、それが、当時の小型のSLがこの里山の地に響かせていた汽笛なんだと思います。


それが、しっとりとした房総の里山に染み渡る…



写真に音が写らないのが残念でした。



やり残したことはありますが、

そろそろ、世間は桜の季節にもなり、

こちらの一連の記事も終了。



ながながお付き合い頂き、ありがとうございました。



■#001
Nikon D750+Ai AF DC-Nikkor 135mm F2S
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/10(月) 10:29:05|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜トロッコ終了

20170409-01.jpg
#001


夜桜トロッコも、

昨日8日の晩で、とりあえずの運行は終了。



夜のトロッコと、菜の花のコラボも、

とりあえず、今年はこれで終わりでしょうか…



また来年、そんなコラボを楽しみに、パチリ。




■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

ブログランキングならblogram

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/09(日) 01:10:08|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅煙トロッコ

20170408-01.jpg
#001


昨日の記事に記したけれど、

平日の夜桜トロッコは、月崎の駅で折り返す。


折り返す際は、

単純に、止まったところから、来た道に引き返すのではなく、

駅の五井方にある踏切の警報機を作動させるために、

発車前に、少し中野方に動いてから、バックして、駅に停車しなおす。

それで警報機を作動させてから、五井方に折り返す。



そんな折り返しの儀式をしている時に、

神様の悪戯か、

煙がこちら側に溜まって、たなびいて、

赤く輝いた。


トロッコは、なんちゃってSLだけれども、

気分は、すっかり夜汽車。



■#001
Nikon D750+TAMRON 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
詳細省略

blogramで人気ブログを分析

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/08(土) 01:50:27|
  2. 【鉄道情景】小湊鐡道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

NOBUNOBU

Author:NOBUNOBU
「鉄道情景の様々な光」
をテーマに、それを多数。
残りは日常のモロモロのパチリです。
コメント大歓迎。リンクフリーですが、一言ご連絡を頂ければ、相互リンクさせていただきます。
since 2005/12/12
※旧ブログ時代も含め・・・

こちらの支店ブログも
よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

QRコード

QRコード

携帯電話でご利用ください